《次作は7弦地獄》

| コメント(2)

こんな記事がありました。

http://www.rittor-music.co.jp/blog/jigoku/2010/11/7_1.html

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ・ブログより

文字通り地獄のような難関フレーズがぎっしり詰まっている教則本でお馴染みの「地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ」の次作は7弦ギターの教則本になるようです。更にはCDとDVD両方が付いてくるというんですから期待せずにはいられません。

このエントリーによるとDVDの収録は終了したようなので発売はそれほど遠くはないはず・・・。添付されている写真よく見てみると使用しているギターはシェクターの小林信一カスタム仕様の「Toki-nana」を使用しているようですね。

このギターの写真はシェクターオフィシャルブログで見る事ができますが見事なグラフィックは勿論の事フロントピックアップにHot Rails(バーポールピースタイプでシングルサイズのハムバッカー)の7弦仕様を搭載しているのが最大の特徴。このギターの映像もたっぷりと見れるでしょうから楽しみに発売を待ちたいと思います。

やはり多弦楽器を普及されるには教則本は必要ですね?。8弦ギターの教則本も制作してほしいものです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんは。
お元気ですか?
久しぶりに書き込みします。
遂に来ましたね。(しかしながら今更ながらの感もありますけども。)7弦ギター教則本の「地獄のメカニカル・トレーニング」。

小林信一さんは、確かyoung guitarで「7弦の星」なる教則コラムを執筆していましたが、次回の7弦ギター用の地獄のメカニカル・トレーニングと内容が重複する点が出たりはしないんですかね?
今まで7弦ギターの速弾き(以外のトレーニングフレーズもあると思いますが。)教則本は出そうにもなかなか出なかったですので、これをきっかけに次は8弦ギター用の地獄のメカニカルトレーニングも出て、8弦ギターのブームが再来すると良いですよね?
余談ですが、「地獄のメカニカル・トレーニング」って最初は教則の色合いが強い本ではなくて、速弾きギターキッズへの挑戦って感じの本で、本も小短冊でCDが一枚付属していただけでしたが、知ってました?

>たっくんさん
お久しぶりです。
遂にというかようやく7弦ギター用の教則DVD(と言っても良いのでしょうか)の登場ですね。小林信一さんは「7弦の星」でお馴染みですよね。自分も「7弦の星」のフレーズと重複しないか気になります。「7弦の星」はヤングギターから切り抜いたものを数枚所持しているのでできれば新しいフレーズであってほしいです。

8弦の教則本が出てくれるとありがたいんですがいつになるやら。まずは7弦用がよく売れる事が大切でしょうね。

自分が地獄のメカニカル・トレーニングを知ったのはDVD編からなので最初の頃の事はよく知りませんがたっくんさんの仰る通り難関フレーズに挑戦する楽しみを凝縮していた本という感じがします。クラシック音楽のエチュード(練習曲)のように挑戦している間に技術が見に付くというのが興味深いです。7弦版も楽しみながら技術を身に付けられる内容だと良いですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年12月 2日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《StewMacでお買い物》」です。

次のブログ記事は「《今年最後の診察》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。