《輝く!2010年日本METAL大賞》

| コメント(0)

レコ大の方は予想通りの結果でしたがMETAL大賞の方は一位と二位の接戦で予想が難しいものでした。

今年のテーマは

メタルの魅力は?

と題してアンケートを取りましたが

栄えある日本METAL大賞は・・・

 

楽曲の良さ 16票

でした!

なるほど?。そうきましたか!個人的にはテクニックとか速さ等、突出した要素が選ばれると思っていたのでちょっと意外な結果でした。でもどんなに突出した要素があっても楽曲が良くなければ本末転倒ですもんね。突出した要素はあくまでも楽曲をより良くする為のもの、といったところでしょうか。

二位以下の結果は

二位 重さ とにかく重い重低音 14票

三位 速さ 限界を超えたその速さ 8票

四位 (同率)6票

テクニック 難しい曲も難なくこなすテクニック

ギター 速弾き、多弦、泣きのギター

ドラム ツーバス、ブラスト、変拍子は当たり前

五位 (同率)1票

ヴォーカル 強力なデス声や美しいハイトーン

ベース リズムを支えつつギターよりも目立つ事も

という結果で今回は「その他」は0票でした。こうやってみるとアンケート結果自体がMETALの特徴を写し出しているかのようです。楽器関連はギター、ドラムに比べてヴォーカル、ベースの票が少ないのがちょっと気になりますね?。魅力的なプレイヤーはたくさんいるわけですからこれからブログでも紹介して認知度を高めていきましょうかね。

またコメント欄にご意見をくださいました「ろろさん」「SLAYER’D さん」「もっくん」、そしてアンケートにご協力いただきましたみなさん、どうもありがとうございました。

という事でお送りしてきました輝く!2010年日本METAL大賞いかがだったでしょうか。結果発表はしましたが投票自体は引き続き受け付けていますので投票できなかったという方は投票してみてください。来年はどんなアンケートにしましょうかね。METALに関する事で投票してみたい事などありましたらコメント欄にお寄せください。それではまた来年このレコ大の時期にお会いしましょう!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年12月30日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《もうすぐ投票結果発表》」です。

次のブログ記事は「《今年を振り返って》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。