《待望の8弦ギター用セット弦!でも・・・》

| コメント(4)

待望の8弦ギター用のセットが売り出されているようです。

でも海外ですけど・・・。

SCHECTER USAのサイトで見つけました。

http://schecterguitars.bigcartel.com/product/schecter-strings-8-string-decimators

DECIMATOR_STRINGS_2011

弦のゲージは

E.010/B.013/G.017/D.030/A.042/E.052/B.064/F#.074

シェクターの8弦は26.5インチスケールだったと思いますがそれでこのゲージだと結構テンションがキツそうですね。お値段13.99ドル!ちょっと高いかな?ともあれ有名メーカーからこうやってセット弦が出ただけでも良い事ではありませんか。

問題は日本で販売されるかどうか・・・。

そうそう、先ほどRondo Musicの弦、アクセサリー類のページを覗いたらこちらもセット弦がありました。以前アクセスした時は無かったんですが。

http://www.rondomusic.com/labellacrazy8.html

hrscrazyeightswhitebackground1

こちらのゲージは

.009, .012, .015, .022, .030, .040, .054, .074

こちらの方は細めのゲージですね。Agileは28インチや30インチの8弦もあるからでしょう。お値段は15.99ドル。こちらも高いですね。太いゲージだとバラ弦で買っても高価ですから仕方ありませんね。

需要さえあればダダリオやアーニーボールからも出るかもしれませんがいつになるやら・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(4)

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています。アキラさんはポーランドの「Ran Guitars」というメーカーをご存知でしょうか?(もうご存知でしたら申し訳ありません。)Carvinや日本ではフジゲンが行っているようなセミオーダー制作(フルオーダーも可)を行っているメーカーで、かなり細かい設定ができるようなのですが、8弦ギターの制作も行っているようです。記事に関係ないコメントで申し訳ありません。

>yellow-2さん
はじめまして。
サイトを見てみました。
http://www.ranguitars.com/
「Ran Guitars」というメーカー自分の記憶には無いメーカーでしたがアナイアレイターのジェフ・ウォーターズのVやVADERのピーターのギターを製作したメーカーなんですね。この尖ったヘッドはヤングギターなどで見た事があります。
それにしても8弦ギターなど見事なギターを製作していますね。

セミオーダーの項目も見てみましたがかなり細かい所まで(珍しいところではEMGの拡張サーキットを追加できたり)オーダーできるのに驚きました。これくらいカスタマイズができるとかなり満足できるギターができそうですね。

興味深い情報を教えていただきありがとうございました。

また何か興味深い情報などを発見した時は教えていただけるとありがたいです。記事とは関係ない事でも結構ですので気軽に書き込んでください。

Ran Guitarsにオーダーしたことがある者ですが、フレットとかナット周りの処理が相当甘いです。手直しして使えるレベルになる感じです。サイト上の製品の写真映りは最高なんですが…。
納期が長いのと、ユーザー用のオーダーの進捗確認ページの更新も全然なされないので気の短い人には向かないかと思います。価格はかなり安いんですが送料がかなり高くつくのでオーダー使用という人は冷静に損得を熟考することをお勧めいたします。

>theodoaさん
コメントありがとうございます。
まさか実際にRan Guitarsにオーダーされた方からコメントをいただけるとは・・・。

そうでしたか。サイトの写真を見ると見事なギターに見えますが細かい所の作りは甘いんですか・・・。サイトのShop Tourの写真を見る限りほとんどの作業を手作業で行っているようなので完成まで時間が掛かるんでしょうね。

もしRan Guitarsで欲しいギターがある場合は納期が掛かる事やナットやフレットの微調整を自分で、あるいはリペアショップにてする必要がある事を念頭に置いてオーダーしなくてはいけませんね。あと忘れてはいけないのが送料や関税。自分もパーツ等を輸入する時に送料で苦労しているのでよくわかります。

サイトに載っている情報だけではわからない貴重なお話ありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年12月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター 記事篇》」です。

次のブログ記事は「《mimiCopy?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。