《ドラマーの主観映像に興味津々》

| コメント(0)

YouTubeのsickdrummermagazineのチャンネルでこういった動画がUPされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=PcHlhiXACOw Jeramie Kling - The Absence - Riders of The Plague - Chest-Cam

THE ABSENCEのドラマーの視点でドラムを叩いている様子を見ることができるというなかなか興味深いものになっています。

これは面白いと思い他にも無いかと探していたら”POV(point of  View) drum”を検索ワードにすると色々出てくる事が分かりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GDNmFoq5_-M Merlin Sutter (Eluveitie) - POV GoPro Drum Cam, Neverland Live In Zug, 2014

こちらはフォークメタルのEluveitieのドラマー視点の動画。

同じ曲を通常のライヴ動画だとこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=0Fd7Xhr6glY Eluveitie - Neverland [SYLAK OPEN AIR 2013]

同じ曲でも視点が変わるだけで新しい楽しみができますね。

他にもカヴァー動画でもこの手法を用いている人もいます。

https://www.youtube.com/watch?v=ESDXCcl8vA4 Megadeth: Tornado of souls - drum cover by eskariot (POV, HD)

https://www.youtube.com/watch?v=I-_x4wMoRtg 

POV Drum Cover of Tesseract Of Matter ? Resist

こういう撮り方だと顔出ししたくない人でも自分の演奏を見せる事ができますしどういう演奏をしているかもよく分かるのでカヴァー動画にも良いかもしれませんね。

他にも教則DVD等で使うと面白いかも?最近はカメラも小型化高画質化されてきているので今後は主観映像も主流になってくるかもしれません。

その為にももう少しブレが少なくなってくれると良いんですけどね。ブレが酷いと酔ってしまいそう・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2014年7月 4日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ドリーム・シアターやトリヴィアム等の音源が無料DLできるレーベルサンプラー2種類》」です。

次のブログ記事は「《Jacksonの廉価版7弦、8弦ギターJSシリーズがようやく日本でも発売》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。