《恵みの雨》

| コメント(0)

ようやく雨が降った!!この冬ほとんど雨が降らなかったので高知は現在水不足です。

渇水といえば早明浦ダムが有名でニュースではよくダムの底に沈んだ役場の建物が映ったりしますが、現在は建物の屋根部分が見えてる状態です。

でもこの早明浦ダムはほとんどが高知外の県に水を供給するもので高知の水は鏡ダムというダムから供給されています。このダムも水不足で昨日までの貯水率が約15%、で今日の大雨でどれくらい回復したかといえば1%増えただけでした・・・

http://kouhou.bousai.net-kochi.gr.jp/pub-html/suibou/dam/index.html←こちらのサイトで高知県のダムの状況がリアルタイムで調べる事ができます。

それにしても四国は水不足になる事が多い。ダムだけじゃなく山自体にも保水力を持たさないとダメなんかな・・・

そういや2005年やったかな?早明浦ダムの貯水率が0%やったのが台風が来た1晩で100%になったのには驚いたなぁ?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年2月14日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《一年》」です。

次のブログ記事は「《8弦ギターはまだDEATHか??》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。