《有害ロック→有害メタル》

| コメント(2)

猟奇的な事件が起きるとその犯人の趣味、志向が取り上げられ犯罪心理学者に解説されたりしますが、今回は漫画やホラー映画の他にMETALバンド(?)のマリリン・マンソンが槍玉に挙げられたようですね。自分が見たのは日本テレビのザ・ワイドとザ・サンデーで放送していたものですが、なんというか専門家のわりには稚拙というか・・・。「見たまんまやんけ!」というツッコミを入れてしまいました。PVに白い手のオブジェが出てる事とか反社会的な作風だとか・・・。

こうやってMETALが問題視されるたびにいつも「これだけMETAL、しかもデスメタルやブラックメタル等を人生の半分以上の月日を聴いている自分は何なんやろ?」と思ってしまいます。残虐性どころか「御人好しメタラー」とよく言われるんですけど・・・。まぁ個人的にはMETAL=悪というイメージが浸透するのは世間から特別視されるという意味で大歓迎ですけどね。

この報道で問題なのは学校とかでマンソン聴いてる子達が色眼鏡で見られてしまう事!下手したらイジメの原因にもなるんじゃないかと心配してしまいます。マンソンに限らずこういう音楽で救われている人もいるだろうしMETALは優秀な人にはリラックス効果もあるし(笑)実際色眼鏡で見られたら猟奇殺人犯が影響を受けてしまうような音楽を聴いても自分はなんの影響も受けない凄い奴だと思っておけば良いんじゃないでしょうか?

個人的にマンソン自体は凄腕ギタリストのJohn5が参加してた時によく聴いてたくらいですけど結構かっこいい曲もあるしコロンバイン高校の銃乱射事件の時のコメントでも的確な事言ってたし悪いイメージは無いんですけどねぇ?。まぁもうすぐ新譜も出る事だしファンの人は良い宣伝になったと思えばこんなニュースどうって事ないですね。

まだ書きたい事がありますが長くなるので今日はここまで!

※参考動画

http://www.youtube.com/watch?v=ZobERbHPXAM John5在籍時のLIVE。ギターを高い位置で持って頭振りまくるのは新鮮でカッコイイ。

http://www.youtube.com/watch?v=imnYOUT4G3w John5のソロ活動。ヘヴィな曲中にカントリーで使われるチキンピッキングを使っていたり個性的な内容。

http://www.youtube.com/watch?v=HgJnxPlVaAk まったく関係ありませんが今回の報道を見て頭に浮かんだ聖飢魔?の有害ロック。歌詞の内容が結構当てはまってるなぁと思いました。ちなみに聖飢魔?にを知ったのは小学校5,6年くらいの時。当時はMETALなんて知らないので歌謡曲のような受け取り方をしてたような・・・。たしかファミコンソフトにもなってましたっけ?

あとウィキペディアでのマンソンについての項目↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.90.E3.83.BC

コメント(2)

欧米に渡航・駐在経験のある人から聞くと、ロックはブルーカラー層(土○・百X)の為のモノっていう偏見があるし、実際、メタルやハードコアパンク系のライブって危ないヒトが集うから『良識派?最近の合衆国はブッシュが福音派基教会を擁している』から見れば、野蛮で粗野な音楽ジャンルなんでしょう。
あと、(特に合衆国)の何でも裁判沙汰にする→何でも他人のせいにする体質にも問題があるやろうけど。

たしかに海外のLIVEは危なすぎ!ダレルも撃ち殺されるくらいですし。
ヨーロッパの方はどうなんでしょ?オジーとトニーアイオミがバッキンガム宮殿で演奏してましたっけ。

>何でも他人のせいにする体質
自分も同意見です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年5月20日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《なんだかなぁ・・・》」です。

次のブログ記事は「《有害メタル→有害デスメタル》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。