《有害メタル→有害デスメタル》

| コメント(2) | トラックバック(1)

昨日の続きです。

ウィキペディアに載っていましたが、以前はメガデスも槍玉に挙げられていたようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%87%E3%82%B9#.E8.A3.9C.E8.B6.B3

神戸の「さかきばら」事件が起きた時にザ・ワイドでおなじみの有田 芳生が犯人はメガデスを聴いていたと発言してたという。しかもデスメタルって・・・。さらに実際犯人はメガデスを聴いてないって・・・。これを聞いたマーティ・フリードマンが「いーじゃん!メガデス聴いても!デスメタルじゃないし」と言ったかどうか知りませんが、なんとも馬鹿げた話です。

猟奇的な事件が起きて自分達の理解を超えた内容だったら確かに不安になるのはわかりますが、自分達の分かりやすい原因に置き換えて安心してしまおうとするのは逆に危ない考え方ではないでしょうか。

大事なのは物事を決め付けて思考停止するのではなく、常に「考える」という事ではないかと思います。

相手の気持ちや立場、これから関わる人や未来の事、周りに掛ける迷惑等々考えると、とてもじゃないけど犯罪なんか犯せません。最近の事件を見ると「こんな事したらどうなるか分かるやん!」ってつっこみたくなる事件ばかりなので、やはり「考える」能力に欠けているのでは?と思ってしまいます。せめて相手を察する事くらいはできるように教えてあげたいものです。

今回の報道でMETALが悪い見方をされる事でMETALに対する愛情がさらに湧いてきました。たぶんこの先どんな批判を受けてもずっと聴いていく事でしょう!これを機会に普段METALを聴いていない人も試しに聴いてみてはいかがでしょうか?

※今更ながらウィキペディアでメガデスの元の意味を知りました・核兵器の威力を表す単位だそうで、1メガデスあたり100万人の殺傷力・・・。こういうのを知ってしまうとやたらメガデスって言葉を使いたくなるな・・・。

メガデスっ!!

トラックバック(1)

無双 orochi wikiの総合情報-無料ブログは無双 orochi wiki - 無双 orochi wiki (2007年5月22日 14:22)

無双 orochi wikiに関する情報を掲載しています。最新の内容ですので参考にして下さい 続きを読む

コメント(2)

初めて買ったMETAL系のCDがメガデスのYOUTHANASIAでした。
他人の立場に立って物を考えるのは大事だと思います。それができない人達が増えつつあるのでしょうか。
ミスター味っ子の主人公も言ってました。
「食べる人の身になって作る」デスっ!

>すず菌さん
初めてのMETALアルバムが名盤ユースアネイジアとは良い趣味してますね?。

>「食べる人の身になって作る」
これが基本ですよね。ミスター味っ子懐かしい?。
報道する人にも見ている人の身になって報道してもらいたいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年5月21日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《有害ロック→有害メタル》」です。

次のブログ記事は「《リンキン・パークの新作を聴く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。