《七弦の星》

| コメント(2)

地獄のメカニカル・トレーニングの著者である小林信一氏の名前をどこかで聞いた事があると思ったら、以前ヤングギターで「七弦の星」という7弦ギターの教則コーナーを連載していたのを思い出しました。その時はあくまで7弦ギターを使用したトレーニングで今回地獄のメカニカル・トレーニングでは6弦ギターを弾いていたのですぐに気が付かなかったんですが・・・。

オフィシャルサイトのドメインも http://www.nanagen.jp/ 「ナナゲンドットコム」でかなり7弦ギターにこだわりのある方のようで・・・。このオフィシャルサイトから彼の関わっているバンドやユニットのHPが見られて音源も聴く事ができるんですが、歌もののバンドよりも地獄シリーズのインストを弾いている方が活き活き弾いているような感じがするのは自分だけでしょうか。Myspace http://www.myspace.com/shinichikobayashi で何曲か聴く事ができますが白鳥の湖のメタルヴァージョンは強烈!こういう路線でオールインストもののCDとかを発売したら買ってしまうかも?

そういえばこの地獄シリーズはベーシスト用、ドラマー用もあるみたいですね。

ベース編 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/bass_data/06217101.html

ドラム編 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/drums_data/06217105.html

リットーミュージックのHPとamazonではサンプルの動画が見られるので興味を持ったベーシスト、ドラマーの方で超絶テクニックを身に付けたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメント(2)

Youtubeで見ましたよ。やはり簡単そうに見えてむずかしそうです。オイラならコピーしたいギタリストをコピーした方が楽に思えます。シェンカーとか以上にむずかしそう…。アドリブプレイヤーにはツライ教則本でした、ハイ。

>ひろさん
この手のものは「教則」として捉えるとやる気が無くなってしまいます。今回はあくまで楽しんでプレイしようかなと思ってます。本にTAB譜が付いているんですがつい耳コピでやろうとしてしまうんですよね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年10月14日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《地獄のエチュード》」です。

次のブログ記事は「《期間限定!?増毛中》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。