《ギター作りいろいろ》

| コメント(2)

昨日の続きではありませんが関連動画でギター作りの動画がいくつかあったので紹介したいと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=3t1ph6h_Tyg Guitar building the fast way
アコギを作っているところを早送りで見られる動画です。こうやって見ると簡単に作っているように見えますが相当な技術が必要なはず。ボディの作り方など色んな発見がある動画です。この投稿者の他の動画から早送りしていない動画も見られます。

http://jp.youtube.com/watch?v=v_6eZOD_ZYY Building the OCC Guitar PREVIEW
こちらは剣型?のギターを作っている動画。作業をしている動画はありませんが作業内容はなんとなく分かります。木材でここまでできるとは・・・。こちらはダイジェスト版の動画ですが関連動画から3部構成に分けられたもう少し詳しい動画もあります。試奏の様子もありますが微妙・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=aW9n5P3ccro Building A Guitar Part One
http://jp.youtube.com/watch?v=d0udOZTs_bM Building a Guitar Part Two
http://jp.youtube.com/watch?v=x0ksef_DT4o Building A Guitar Part Three
こちらは3部構成に分けられたオークションで手に入れたジャンクなレスポールを再生する様子。塗装作業の様子は興味深いです。しかしあれだけ磨かないといけないものなのでしょうか。それを考えると塗装は難しそう・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=AhkPU9zslQk Jimmy Foster - Making an Archtop Guitar - Part 1
こちらはアーチトップのギターを作る様子ですがpart7まであるのでこちらhttp://jp.youtube.com/profile_videos?user=jazzguitarmaker&p=r から動画を見れば良いと思います。この動画もいかにも職人さんという人が作ってますね。ここまでくると工芸品のような感じがします。音も素晴らしい!しかも演奏しているのは7弦ジャズギター!思わぬ発見でした。

自分自身以前からギター作りに興味がありましたがこうやって動画を見るとますます興味が湧いてきます。まぁ時間もある事ですし作り方など調べてみて一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。作るとすればもちろんMETALなギターDEATHけど。

コメント(2)

いつも思ってる事なんですが製作過程を覚えてるからこそ楽器を大事に扱う様になると思うのです。

オリジナルギターを自分の手で製作するとなると大変なのが木材の調達とシーリングです。乾燥させて水分含有率を12%位までしないと楽器に出来ません。そこが一番のポイントかな。その前に欲しい材を手に入れるのが大変か…。
専門のメーカーから取り寄せるしかないんだろうけど…。

>ひろさん
なるほど。たしかに以前ホームセンターで買った木材は反っていたりしましたし季節の変わり目とか「パキ」と勝手に割けたりしました。そんな木材でギターは作れませんよね。

こうやって苦労してできているギターは大事にしたいものです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年11月20日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《大人の工場見学》」です。

次のブログ記事は「《継続は力なり》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。