《今月のヤングギター DVD編》

| コメント(0)

今回の目玉はやはりロン・サール!タッピングやチキンピッキングを駆使したプレイが特徴的だったんですが個人的になかなか面白いと思ったのが右手の小指に金属のキャップ(裁縫用の指抜きとの事)を付けてスライドに使ったりタッピングでフレットが無い音域のを音出したりしているのは良いアイデアだと思いました。http://jp.youtube.com/watch?v=7ESpiznsdBg ←この動画のタッピングでやたら高い音を出しているのが指抜きタッピングです。

ガンズの曲でもフレットレスギターを使ったりと結構ムチャしてますね?。
http://jp.youtube.com/watch?v=fh6eSdz84IU Guns N' Roses - Nightrain solo (Bumblefoot)
ちなみに同じ曲でのバケットヘッドのプレイ。個人的にはこちらの方が好みですが。
http://jp.youtube.com/watch?v=o3UzGval6XM Buckethead - Night Train (Solo)

今回のDVDはロン・サール以外のギタリストが7弦ギターを使用していたのも興味深くてNEVERMOREのジェフ・ルーミズはNEVERMOREの今日のBorn http://jp.youtube.com/watch?v=0dZy-pRA4MQ をデモとしてプレイした後、小フレーズを少し披露したくらいで個人的にはもう少し弾いてほしかった・・・。ついでにもう一人のギタリストのプレイhttp://jp.youtube.com/watch?v=xkpZ645ztl0も見たかった・・・。

最後はnil erectric guitars http://www.nil-g.com/index.html というメーカーのPRも兼ねたISAOという日本人ギタリストと以前ブログでも紹介したシェイン・ギブソンのデモと小フレーズ。このISAOというギタリストは初めて知ったんですがドリーム・シアターのジョン・ペトルーシのような音使いでなかなかのものでした。シェイン・ギブソンは相変わらずヘヴィでテキニカルなプレイでした。

今回は個人的に好きな重低音プレイもあり、ロン・サールの濃いプレイもあり充実したないようでしっかり堪能させていただきました。ただ収録されているリック(小フレーズ)は自分で弾かないでしょうけど・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年12月19日 22:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター 記事編》」です。

次のブログ記事は「《組み立てVOX》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。