《ワンタッチ》

| コメント(2)

今朝の新聞に以前このブログでも紹介したギブソンの自動チューニングギターのROBOT GUITAR (参考動画http://jp.youtube.com/watch?v=8UnvIgRAxN8) が載っていましたね。日本では12月7日から一部店舗で限定販売されるとの事。定価294000円!高っ!!レスポール・スタジオが元になっているのに・・・。でも初回限定生産なので売り切れるでしょうね。売れれば量産タイプが出そうな気もします。興味のあるお金持ちの方は是非ご購入を検討してみてください。http://www.gibson.com/robotguitar/jp/ ←ギブソンジャパンのページ

前置きはこのくらいにして本題に。
http://jp.youtube.com/watch?v=Omc5jOp7Pkw Mikey Guitar
フレットレスのギターだけでも珍しいのにこのギターはレバー操作でフレット有り→フレットレスを切り替える事ができるという優れもの!サウンドもクリーンでしかプレイしていませんがスライドギターのようなシタールのような独特なサウンドです。いやぁ世の中には色んな事を考える人がいるもんです。このギターの使い道があるかは別として発想は凄いと思います。実用的なのはベースの方でしょうね。
http://jp.youtube.com/watch?v=8CBt_FAaup4 Mikey Guitar(Bass ver)
これなら使い道はありますしこれからフレットレスベースにチャレンジしたい人もフレットラインを見て音程確認する事も可能です。昔、某MANIACJUDOの某ベーシストがフレットレスベースにチャレンジして結局フレット有りのベースに戻りましたが、このベースなら挫折してもフレット有りベースとして使用する事も可能です。ただフレットの交換や指板の修正などのメンテナンスはかなり難しいでしょうね。

http://www.mikeyguitar.com/index.asp ←このギターのサイトですがおそらく個人工房みたいな所なのかな?ROBOT GUITARのように大手のギターメーカーが量産化してくれないかなぁ?。おそらくギターヴァージョンは全然売れないでしょうけど・・・。

コメント(2)

うーん、フレットレスですか?
ベースなら有りだけどギターは無しかな、オイラ的には。
ベースでフレットレスならウッドベースが弾ける様になるかな?
昔、そう中学生の時に吹奏楽部にいたんで(トランペット担当でした)音楽室にあるウッドベースを弾いた事ありますよ。フォーク系なら簡単に弾けます。但し音程に要注意ですけど。

>ひろさん
フレットレスギターに関しては必要ないといえばないですね。
ただこういう発想力と実現力は見習いたいなと思います。「こんなのあれば良いな」を実現できるのは凄いです。
フレットレスベースなら自分も弾いた事ありますが音程取るのが大変ですよね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年12月 5日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《メガデスのインタビュー》」です。

次のブログ記事は「《フラメタっ!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。