《扇状フレット》

| コメント(0)

189 8弦ギターの情報を探しているとたまに扇状に打たれたフレットを見かけるんですがあれはどういう物なのか疑問に思っています。

7弦ギターの場合チューニングや弦の種類によっては7弦目のオクターブチューニングが合わない事があるんですが、おそらくそういった問題を解決する為に各弦に適したスケールにしてあるんだと思うんですが、フレットが斜めでチョーキングすると接しているフレットのスケールも変わるわけで・・・う?ん・・・チョーキングでちゃんと音程が上がったりするんでしょうか?実際弾いてみないとわかりませんが動画では速弾きギタリストのRusty Cooleyの動画で確認する事ができます。

http://jp.youtube.com/watch?v=5fKG8YW_Ujw Rusty Cooley - Live in Houston - 7/1/06
http://jp.youtube.com/watch?v=XDhg9zKqnzk rusty cooley 8 string jam

特に変わらず弾けているみたいですね。8弦目は高音側に足しているようですが高音側だと弦が切れるのを防ぐ為に短いスケールにしてテンションがかかりにくくする、という事もあるのかな?弦が多くなればなるほどこういった工夫が必要なのかもしれません。

それにしても遠目に見るとネックが曲がって見える・・・。

扇状フレットのギターを作っているconklinのサイト http://www.conklinguitars.com/index.html

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2007年12月21日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《組み立てVOX》」です。

次のブログ記事は「《LOUD PARK '07の動画》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。