《Happy Nu METAL!!》

| コメント(2)

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

という事で何年か前にNu METAL(ニューメタル)というジャンルが全盛だった頃がありましたね。日本ではモダンヘヴィネスやラウドロックと呼ばれてスリップノットやコーンなんかもこう呼ばれていた時もありましたっけ。

ヘヴィなギターにメロディアスな歌メロで個人的には好みなバンドがいくつかあったんですがあまりにも急に流行った所為か似たようなバンドが続々出てしまい廃れてしまった観がありました。

今回は懐かしみつつ印象に残った曲でも・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=MbfsFR0s-_A Staind - For You
http://jp.youtube.com/watch?v=KdYZh_rKuP0 Disturbed - Prayer
http://jp.youtube.com/watch?v=EiPS-JUAZdA P.O.D.-Sleeping Awake
http://jp.youtube.com/watch?v=1UeBR1YJanE SEVENDUST Ugly

個々の曲は良いんですが一気に聴いてしまうと似た印象を持ってしまいますね・・・。テンポ感が似ていたり歌を重視するあまりコード進行が似た感じになってしまったりするのは仕方ないかもしれません。あとMETAL付くなら「無茶」な感じが足りない気が・・・。SEVENDUSTとかは今でも聴いたりするんですけど。

こうやって聴いてみると同じニューメタルと呼ばれていたスリップノットは全くの別物ですね?。
http://jp.youtube.com/watch?v=YFUbRbFPYWQ Slipknot wait and bleed (clay version)

さ、今年初METALはまたスリップノットの1stを聴き直しましょうかね?。

コメント(2)

やはり?スリップノットがイイ!!

>kaori さん
もちろんスリップノットは良いんですが今回取り上げた他のバンドも個別で聴くとなかなか良いもんですよ?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年1月 1日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ゆく年くる年》」です。

次のブログ記事は「《帰省》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。