《多弦ギターの使い方》

| コメント(2)

Ibanezの8弦ギターの動画を探しているうちに興味深いプレイをしているものを見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=B05pebuH4vI 8 string josh martin
ベースのスラップ+コードプレイのようなプレイでこれ自体は普通のギターでも行われているんですが8弦を使うとベース音に近い音も出せるので効果的かもしれません。

で、この投稿者の動画を見てみるとこれまた凄いプレイが。
http://jp.youtube.com/watch?v=K6M3rSraL50 delayeriffic
7弦ギターでタッピングだけ、ディレイだけを使ったプレイは自分もよくやっていましたがタッピング+ディレイを使うとこういうドラマチックな曲がプレイできるんですね?。

http://jp.youtube.com/watch?v=9rlnUrGp9c8 guitar madness
こちらはタッピング+スラップ+フィンガーピッキングを織り交ぜたプレイでこちらもなかなか。押尾コータロー氏もアコギでこういうプレイをやってましたっけ。この動画を見るとエレキでも充分使えるプレイですね。

こうやって見ると7弦や8弦もヘヴィなプレイだけじゃなく使い方によって色々な可能性があるのを実感しました。

コメント(2)

見ましたよ!奏者の人の頭の毛の具合がオイラと似てるのでチトびっくりでしたけど…。
メタル以上にジャズ系の人に活用されそうですよネ、映像見てると。そのうちにメジャ?になるかもネ、7・8弦ギター。
アコで発売されたら…。チト心揺れるかも!

>ひろさん
演奏に目が向いてて髪の事まで気にならなかったんですが似てるんですか?
毛の事は置いておいて、多弦ギターはジャズやクラシック系で重宝されそうですね。重低音はチューニング下げるだけで良いわけですし。

7弦アコギは昔売ってたんですけどね?。残念ながら今は生産中止のようです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年1月 6日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《正月太り》」です。

次のブログ記事は「《夢がMURI MURI♪》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。