《ウルルンでギター作り》

| コメント(2)

今日は早めに更新。というのも今夜10時15分からTBS系列の局で放送される「ウルルン滞在記」でアーチトップギターの職人さんのところにホームステイするとの事なので紹介してみました。

番組宣伝を少し見ましたが芸能人がアーチトップギター作りの名人の所に出向いて自分のギターを作るというものでした。まぁバラエティ番組なのでどこまでやるか微妙ですがギター作りが見られる良い機会なので見てみたいと思います。

Dscf0018 自分のギター作りの方はようやく図面ができて試しにパーツを乗せてみたところです。とりあえずこの図面を合板に貼り付けてルーティング用のテンプレートを作ろうと思っています。そろそろ木材も注文しようかな?

コメント(2)

おおっ!そこまでやってたのですか!問題は木材です。特にネック材ですネ。メイプルは最適だけど加工が大変。まぁ、時間をかけて作業すればOKでしょうけど…。

久々にウルルン見てみようかな…。どうせ明日から夜勤だから夜更かししなきゃいけないし…。

>ひろさん
体調と相談しながらの作業ですのでなかなか進みません。無理する必要は無いのでこれで良いと思っています。

ネック材がネックになってるとはこの事で・・・。8弦のテンションに耐えるにはメイプルと他の材を組み合わせた多層ネックが良いんですがそこまでの加工は無理なのでネックの中にカーボンロッドを仕込もうと思っています。

夜更かしするのならウルルン見ませんか?まぁ番組自体自分は好きではないんですけどね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年1月20日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《Winter NAMM 2008》」です。

次のブログ記事は「《ウルルンを見て》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。