《今月のヤングギター DVD篇》

| コメント(2) | トラックバック(1)

今月のヤングギターのDVDは先日取り上げたガス・Gの他にウインガーのレブ・ビーチ、ジョン・ロスがメインで僅かに藤岡幹大氏のギター講座とアコースティックデュオのロドリーゴ・イ・ガブリエーラが収録されていたんですが、このロドリーゴ・イ・ガブリエーラが凄かった!

まずはウインガーの2人ですがデモ演奏はヤングギター側が用意したオケに合わせてのアドリブで2人ともオーソドックスなプレイだったので少し残念!練習用リックはレブがお得意のタッピング、ジョンはチキンピッキングを主体としたカントリーチックなフレーズで両者の特徴がよくわかるものでした。それにしてもレブ・ビーチはプレイスタイルもルックスも随分変わりましたね?。
昔 http://jp.youtube.com/watch?v=p8q0Mb_uOG8 Reb Beach Cuts It Loose
今 http://jp.youtube.com/watch?v=GkZ-gOwBIeE Reb Beach "Split Second" @ Suhr Tone Merchants NAMM 2008

ちなみにウインガーの復活後のアルバム「IV」を一通り聴いてみましたがまさに王道な曲ばかりで安心して聴けるものでしたよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=mAdonroXI3o Winger - Your Great Escape
http://jp.youtube.com/watch?v=45jeC8AS-BI Winger IV - Blue Suede Shoes

で、凄かったRodrigo y Gabriela(ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ)ですがメキシコ出身の男女のアコースティックデュオで去年輸入盤が話題になって今年の3月5日に日本盤の発売が決定したとの事。ジャンル的にはスパニッシュギターになるんでしょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=jOmDVZhZZlU Rodrigo y Gabriela on Gianni Morandi
男性の方がピック弾きでメロや速弾き、女性の方がフラメンコのような弾き方で伴奏、両者でパーカッション的な演奏をしているのも面白いですし何より曲がカッコイイ!元々スラッシュメタル出身との事でアルバムでもメタリカの「Orion」をカヴァーしていたりオリジナルの曲もどこかメタルっぽさが出ている感じがします。http://jp.youtube.com/watch?v=MSwCRgDCH4w Rodrigo y Gabriela - 'Orion'
ツェッペリンの「天国への階段」もカヴァーしてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=vNc5o9TU0t0 Stairway to Heaven live (Rodrigo y Gabriela)
ヤングギターのDVDでは少ししか演奏が見られませんでしたが日本盤の初回限定盤にはライブやドキュメンタリーが収録されたDVDも付いてくるとの事でこちらも要チェック!といったところでしょうか。

ちなみに邦題は「激情ギターラ!」・・・。う?ん・・・。

3月30日には来日公演が決まっているのでお好きな方は生演奏を堪能しに行ってみては?

トラックバック(1)

学習するということ - ギター 講座 (2008年2月21日 22:53)

最近では人気のある俳優やアーティストなどがこぞってギターを演奏する事が多く、それによりギターの人気が急激に高まっているといいます。ギターという楽器は鍵盤や打楽器と違い、初めて手に持ってみても弾き方が全くわからない場合がほとんどですのでギター講座を受講し、ギターの弾き方や手入れ方法などの様々な講座に通う人が増えてきています。ギター講座ではギターの弾き方やコードの押さえ方などの基礎?... 続きを読む

コメント(2)

ギターラと聞くと昨年秋に亡くなったギターラのマスターを思い出しました。でも天国から戻ってきてこういうの聴きたがりそう。そんな演奏でした。

年取ったらこれかブルースのどちらかになりますよ。

>ひろさん
お店の名前からもギターへの愛情が伺えますね。マスターさんの好きそうな音楽を聴いたり演奏したりして偲んであげれば天国で喜んでくれるのではないでしょうか。

自分もこういう音楽に憧れますがアコギが下手なのでとりあえずアコギを弾けるようにならないと難しいでしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年2月17日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター 記事篇》」です。

次のブログ記事は「《こーんな8弦》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。