《人の痛みを考える》

| コメント(0)

高知で起きた事件ですが全国ニュースでも報道されていたのでご存知の方もいると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000042-mai-soci Yahoo!ニュースより
<虐待>内縁の妻の子投げ、死なせる 高知で容疑の男逮捕

被害に遭ったお子さんの事を考えると心が痛みます。

それにしても今回亡くなるほどに投げつけられた状態を見て「しつけのため」と言える母親には何とも言えません・・・。自分が同じ事をされても納得できるんでしょうか。お子さんの痛みや気持ちが想像できれば「しつけのため」とは言えないと思うんですが・・・。

最近こういったニュースをよく目にしますがどうにかできないものでしょうか。

おそらく虐待している本人は自覚が無いでしょうから厳罰化しても意味は無いでしょうし児童相談所に通報しても今回のケースでは既に児童相談所は把握していて弟さんの方は保護されていたのに被害を防げなかったわけですし、やはり学校や警察と児童相談所が連携してある程度踏み込めるようにするしか無いんでしょうか。最近は警察が役に立たない事もありますし最終的には自分達周りの大人が口出しするしか無いのかもしれません。

一番良いのは親になる前に人の痛みや気持ちが分かる人間になるように周りが育ててあげる事なんでしょうけど・・・。

虐待とは関係なく子育て自体ももっと気軽に友人や親など周りに頼れたりすると負担が減って良いかもしれません。そういえば自分が子供の頃は色んな人にお世話になったものです。さすがに今は物騒な世の中なので昔のようにはいきませんけどね。他にも自分達にできる事は無いんでしょうかね?。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年2月 4日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ONI Guitar?》」です。

次のブログ記事は「《木材届く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。