《木材届く》

| コメント(2)

Dscf0021 ギター製作用の木材が届きました。アイチ木材加工?さんに見積もりをしていただいて1週間、発注して1週間、合計2週間で届きました。

ボディ材はあれこれ悩んだ挙句に無難なアルダーにしました。本当はメイプルトップ、マホガニーバックにしたかったんですけど加工が難しそうだったので今回はアルダーのみです。ネック材はハードメイプル14度の角度付きヘッドのもので指板は強度面の事を考えてエボニーにしました。おそらくこれだけでは8弦のテンションに耐えられそうにないのでカーボンロードを埋め込んで補強したいと思っています。

予想以上に木材が早く届いたので他のパーツを注文していなかったんですがトラスロッドとカーボンロッドが揃えば殆どパーツが揃う事になるのでぼちぼち注文したいと思います。

果たしてこの木材が本当にギターになるんでしょうかね?。

コメント(2)

お久しぶりでした。実は風邪でダウン状態でした。仕事は休まなかったけど…。最短コースで4日で完治です!

木材入手しましたか!
結構な金額だったのでは?
8弦なら製作した方が安いかな(^o^)

>ひろさん
風邪でダウンでしたか・・・。仕事に行きながらの治療は大変だったでしょう。あまり無理しないように気をつけてください。

木材はグレードが低いものを選んだので合計で1万ほどでした。そのかわりボディ材に大きな節があったりします。今回はベタ塗りにするつもりですので安さを選びました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年2月 5日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《人の痛みを考える》」です。

次のブログ記事は「《デレデ デレデ?♪》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。