《お手本》

| コメント(2)

http://jp.youtube.com/watch?v=kTP_C2LP3Z0 testing Ibanez RG2228 REPLICA, by: TubarãoGuitars®
これまた久しぶりの8弦ギターの動画ですがこのギターはIbanezのRG2228のレプリカだそうです。

遠目に見るとRG2228に見えますがよく見るとロゴもありませんし本来ロックナットの部分が普通のナットですしブリッジも違います。さらに動画の説明によるとピックアップは6弦ベース用のものだそうですが意外にちゃんとした音で驚きました。おそらくギター工房で作られた物だと思いますが作ろうと思えば作れるんですねぇ。

自分が作ろうとしている8弦ギターもRG2228をお手本により簡素化した物ですがこういった動画を見ると俄然やる気が出ますねぇ。果たしてちゃんとしたギターになるんでしょうか。

コメント(2)

映像見ましたよ。相変わらず極悪なフレーズが似合う音でした。

確かに普通のナットでした。アーム装着で無いのなら普通のナットの方が取り回しが楽だと思います。問題は弦のテンションですよネ。ヘッドに角度付けるかテンションピン付けるかのどちらかになると思いますけど…。

>ひろさん
ベース用のピックアップでもギター音になるんですね。8弦目は極悪サウンドですし。

ナットは普通のナットでヘッドは最初から14度の角度が付いた木材を買いました。問題はネックの握りの形状をどうするか・・・。7弦を基本に握りを確かめながら加工するつもりですがどうなる事やら・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年4月 9日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《修正》」です。

次のブログ記事は「《地獄の道も一歩から》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。