《生きてるだけで丸儲け》

| コメント(0)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000015-maip-soci Yahoo!ニュースより
硫化水素自殺 14人が入院…75人が体育館で一夜 高知

昨日高知で起きてしまった事件ですが、命が大事と書いた傍からこういう事件が起きてしまうのはなんともやりきれないものです。

自殺なんてこっちは生きる為に必死になって病気と戦っているのに自ら死を選ぶとは何事か!と一喝したいところですがそういうわけにもいかないんですよね・・・。こんな世の中じゃ死にたくなる気持ちも分からないでもないです。自分も入院している時に一番状態が酷かった時は口には出しませんでしたが「死んだ方が楽になるんじゃないか」と思いましたし、その状態を乗り切った後さらに酷い状態になった時は「もうダメかも・・・」とも思いましたし。しかしながら今となっては日常生活を送れるようになったわけですし、新たにギター作りという楽しみもできたわけですし本当に死ななくて良かったと思っています。個々によって異なる最悪の状況をどう乗り切るかが自殺を防ぐ鍵なんでしょうね。

情報番組などでは自殺方法がネット上に書き込まれている事が影響を与えているとネットを批判していました。たしかに自殺方法をネットで紹介する人もどうかと思いますがそれ以前に自殺したいと思っている人に対して自分たちに何ができるかという事に目を向けないといけないと思います。ネットだからこそできる相談や励ましもあったり良い面もあるのにテレビ局は自殺の問題を取り上げておきながら自殺防止ホットラインの紹介すらしないとは・・・。

というわけで無料で相談できる日本いのちの電話連盟 
http://www.find-j.jp/index.html
電話で話すのが難しい方はフォームメール形式のインターネット相談
https://www.inochinodenwa-net.jp/index.htm

自分自身も先の事は分かりませんが生きてさえいれば何とかなるものだと思っています。このブログからも最悪の状態から徐々に良い方向へ向かっている事が分かっていただけるでしょう。とか偉そうに書いておきながら病気が再発したらまた泣き言を言うんでしょうね。なんとしても再発させないようにしなければ・・・。

入院中はこの曲をよく聴いていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=1ahEs1BR5gg Funeral For A Friend - Juneau
まぁ退院する少し前にはSlipknotも聴いていたんですけどね。
http://jp.youtube.com/watch?v=N7DwrnNCM28 Slipknot - Before I Forget

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年4月24日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《基本は大事》」です。

次のブログ記事は「《いよいよ明日!なのに》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。