《指板作り その1》

| コメント(0)

Dscf0128 指板作りですが、まずは指板材が平面を出す為に平らな作業用テーブル(といっても普通のテーブル)にサンドペーパーを貼り付けてその上をゆっくり材を動かして削っていきます。削っては確認、削っては確認して平らにしました。

エボニーの材は黒色なので粉塵も黒で凄い事になります。防塵マスク必須です。というか削る時は防塵マスク必須ですけど。

Dscf0131 そして材に図面を貼り付けますが、きっちりスケールが合っているか定規で確認して貼り付けました。27インチスケール、24フレットという事でけっこう長いです。このフレットラインに合わせて溝を付ければちゃんとフレットを付けられる!・・・はず。

とりあえずこの図面に合わせてラフに外形をカットしました。あとは削って適正なサイズにしたいと思います。

次はフレットの溝か・・・。これは慎重にやらないと。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年6月28日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ノストラダムス》」です。

次のブログ記事は「《NAMM SUMMER 2008》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。