《ノコギリ地獄》

| コメント(0)

Dscf0117 8弦ギター作りですがトラスロッドとカーボンロッド用の溝を掘り終わりました。試しにカーボンロッドをはめてみたらジャストサイズだったようで抜けなくなってしまいました・・・。本当は接着剤で接着しようと思ったんですがこれはこれで良しとしておきましょうか。指板接着の時にカーボンロッド付近にしっかり接着剤を充填したいと思います。

カーボンロッドのカットをどうすれば良いのか悩みましたが刃物を当てた感触が鉛筆の芯に似ていたのでカッターで切り取り線をつけて糸鋸でカットしました。堅いのに意外にカットしやすくて驚きました。

現在はヘッドを切り出している途中なんですが電動ジグソーが使いにくい場所の為、手ノコでカットしていますが堅すぎて少し切っては休むの繰り返し・・・。まぁぼちぼちやっていきましょうか。

この前紹介したギター製作動画 http://jp.youtube.com/watch?v=cug_FXPKI18 でも使っていたバンドソーがあれば楽々なんでしょうね。一歩間違えば指も楽々カットされそうですけど・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年6月 2日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《高知でも夏フェス》」です。

次のブログ記事は「《LTDの8弦ギター動画だけど・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。