《削って削って》

| コメント(0)

Dscf0123 8弦ギター作りですが、ネックはなんとか厚みを調整して目的の厚みの少し手前まで削りました。残っている所はボリュート(ネックの強度を上げる為のこぶ)の形をどうするか決めていないのでとりあえずこのままという事で・・・。
厚みの調整はザグリと同じように目的の厚みの手前までドリルで無数の穴を開けてペンチなどでねじって木片を取り去り凸凹をノミなどでできるだけ均します。

その後、新兵器を使って荒削りしました。
Dscf0122 その新兵器とは100円ショップやホームセンターに売っているディスクペーパーという物。本来はディスクグラインダーに装着して使う物ですがボルトとナットを使ってボール盤に装着できるようにしました。右の物は200円ですが左の物は100円!削れ具合もかなり良く凸凹もあっという間に均す事ができました。均した後の厚みの調整もこれで行いましたが、さすがにちょっと時間が掛かりました。出てくる粉塵も相当な物なので常に掃除機で吸いながら作業をしました。

とりあえず厚みはこんな感じで次はネックの外形のカットですかね。ボリュートの形も考えないと・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年6月15日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《早い対応》」です。

次のブログ記事は「《イヤァァ??!!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。