《おゆまる》

| コメント(0)

Dscf0185「おゆまる」とはお湯に入れると軟らかくなり冷えると固まる樹脂なんですが、蓄光(明るい所で光を蓄え暗いところで発光する)タイプの物があったので、これをなんとかポジションマークの素材に使えないか考えております。

本当はサイドのみにマークを入れるつもりだったんですがうまくいけば指板面にも小さいマークを入れるかもしれません。

とりあえず今日実物を入手してどんな感じか遊んでみましたが、思いのほかすぐに軟らかくなってすぐに固まります。失敗すれば温め直せば何度でも軟らかくなります。硬くなるといっても若干弾力性があるのでそのまま使うには強度面でちょっと厳しいかもしれません。ポジションマーク用の穴におゆまるを入れた後に透明のエポキシ接着剤を上から塗って硬化させるとかすると使用に耐えられるかも?他にも遠くから見えるか等、色々と試してみて良ければ採用したいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年8月19日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ス、スーパー・ハイ・マテリアル・CD?》」です。

次のブログ記事は「《ALL HOPE IS GONE・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。