《ネックの削り方》

| コメント(0)

8弦ギター製作もいよいよネックシェイピングに入りました。一般的にはネックシェイピングプレーンまたの名を南京鉋という両手で持つ鉋を使って成形していくようですが、この道具のお値段が結構するので(参考http://www.guitarworks.jp/item.php?lg=1328)今回自分は使いません。とりあえず荒削りは家にある業務用のハンドグラインダーに回転ヤスリを付けたもので行い、木工用ヤスリやサンドペーパーを使って成形したいと思います。

Dscf0186 現在の状態です。

まだまだ丸太を握っているかのような太さです。まぁ自分のギターなので握りやすければ丸太状態でも三角形でも良いんでしょうけど作るからにはきちんとしたものにしたいので握り、厚みを確認しながら徐々に目的の握りにしたいと思います。その目的の握りをどうするか・・・8弦ギターなど握った事もないので手持ちのギターを参考にするんですが、「型取りゲージ」という物を持っているので7弦ギターの握りを型取りしてそのシェイプを8弦の横幅に合わせて8弦用のシェイプにしようと思っています。その方法も後日報告したいと思います。

YouTubeからネックの削り方で参考になる動画。
http://jp.youtube.com/watch?v=migMBf5XjN8 Ormsby Guitars - Multiscale Custom Video Diary - PART FOUR
毎度お馴染みOrmsby Guitarsの動画。
http://jp.youtube.com/watch?v=A7wlQed2f3U neck construction
以前8弦ギターの動画を紹介したhttp://jp.youtube.com/watch?v=TD7i3UMLx-4  patrickhufschmidさんの動画。作業の様子が分かりやすいですね?。

これを参考に自分もネックシェイピングに励みたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年8月21日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ALL HOPE IS GONE・・・》」です。

次のブログ記事は「《Kiku 'Em All》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。