《レトロ電車でGO!》

| コメント(0)

長い間高知に住んでいますが、先日初めて維新号(7形)と呼ばれるレトロ電車に乗りました。あいにくカメラを持っていなかったので写真を撮りそこねましたがなかなか貴重な体験でした。

「土佐電鉄 7形」で検索すると色々なサイトで紹介されているので参照していただくと良く分かると思いますが、個人サイトのURLを勝手に貼るわけにもいかないのでショップのサイトで紹介していたものを。http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/10/post_634.html

通常の車両よりも少し小さめで外観もレトロですが車内が凄い。窓枠はもちろん内装全面が木製となっています。冷房も無いので真夏に乗るのはきついかもしれません。

この車両は通常のワンマン車両と違い運転手さんと車掌さんが乗っていて両替などは車掌さんに頼むようになっています。(通常は両替機にて両替)さらに通常は降車時に路線バスのように降車ボタンを押しますが、この車両には無いので車掌さんに合図(手を上げるなりアイコンタクトするなり)した後車掌さんが運転手さんに「チーン」と鐘を鳴らして知らせ了解した運転手さんは「チーン」と承諾の鐘を鳴らします。この「チンチン電車」と呼ばれる所以を体験できるのもこの車両ならではのものでしょう。乗り心地は通常の電車の方が快適ですが通常では味わえない体験をさせてもらいました。

高知にはこの維新号の他にもポルトガルやノルウェー等の珍しい車両があります。自分も珍しい車両に乗ってみたいんですがなかなかその車両に巡り合う事がないんですよね?。電車に興味のある方は一度高知のレトロ車両を体験してみてはいかがでしょうか。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年9月30日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ワーモスに学ぶ》」です。

次のブログ記事は「《塗装の前に》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。