《ワーモスに学ぶ》

| コメント(0)

ここ最近、ギター製作の役に立つと思って見ているのが「Warmoth(ワーモス)」のサイト。
http://www.warmoth.com/
ネック、ボディーのみの製作、販売を手がけ既製品の他に細かいオーダーにも対応してくれます。英語のサイトですが日本からも購入できるようです。

こちらのサイトで個人的に参考になると思ったのがレスポールシェイプでもVタイプでもボルトオン(ネジ止め)方式に対応している事。レスポールタイプを自分で修理や調整していると「ネックが取り外せると便利なのに」と思う事が良くあるので自分で作るならレスポールシェイプでもボルトオン方式にしようと思っています。

ワーモスのレスポールシェイプを見ているとオプションでチェンバー(空洞)加工やジョイント部のヒール加工など等興味深いものも・・・。これをやると邪道と言われそうですが8弦のレスポールシェイプ自体が邪道ですのである程度弾きやすさを追求しようかと思っています。

その前に今作っている物を完成させないと。

プライマーも購入できた事ですしぼちぼち塗装工程に入れそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年9月29日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ちょっとあんさん・・・》」です。

次のブログ記事は「《レトロ電車でGO!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。