《ついにこんにゃくゼリーが・・・》

| コメント(0)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000012-mai-soci Yahoo!ニュースより
<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止

あらら・・・。
自分は入院時や退院後のステロイドの副作用で食欲をコントロールできなかった時にこんにゃくゼリーを含めこんにゃく製品をよく食べていてこんにゃくのありがたみを良く知っているだけに少し残念です。

これまでこんにゃくゼリーの危険性については新聞やテレビのニュースなどで報道されていましたがつい最近起きた事故もこんにゃくゼリーの危険性を知らずに幼児に与えてしまったようで意外に危険性を広く認識させるのは難しいようです。

ニュースや情報番組ではこんにゃくゼリーだけが取り上げられていましたが自分としてはこんにゃくゼリーに限らずどんな食べ物でも喉に詰まったりする事はありえるので幼児や高齢者の食事の際にはどんな食べ物でもある程度注意するように伝えた方が良いのでは?と思ってしまいます。

とはいえ死亡事故が何度も起きている以上、今回は仕方が無いのかもしれませんね。

問題が起きたときにいかに対策を考えるか。この問題を改善した商品が開発されれば今まで利用していた人にとってもより良い製品になっているはずなのでメーカーの人には頑張ってもらいたいものです。

ちなみに自分が食べていたのはゼリー(コーヒー味、ヨーグルト味)、飲むゼリー、こんにゃく麺(ラーメン、カレーうどん、焼きそば)、ご飯にまぜるこんにゃく米などなど。特に飲むゼリーは低カロリーで腹持ちも良いのでおすすめです。蒟蒻畑も粉々にしたゼリーを入れた物にすると良いかも?それでも一気飲みしたら喉に詰まるかもしれませんが・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年10月 8日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《気分転換にはブラックメタル》」です。

次のブログ記事は「《ちょっと頑張り過ぎました》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。