《とりあえず完成?》

| コメント(2)

う?ん・・・塗装の仕上がりが微妙な状態です。乾いているけど乾いていないというか、しっかりしているようでもろかったり一部傷が付いたり剥がれたりしてしまったところも・・・。もう一度全部剥がして塗り直す事も考えましたがちょっとしんどいな?という事で・・・。

Dscf0239 組み上げてしまいました。使うのは自分ですしとりあえず完成させた後で塗装の勉強、実験をしてちゃんとした塗装方法を確立してから塗り直す事が一番の近道だと思ったので・・・。

今回配線作業には苦労しました。ピックアップはEMG-808ですが付属の説明書がペラペラの紙切れ1枚のみ・・・。配線図も1ピックアップ仕様のみ・・・。これじゃ分からんという事でEMGのホームページhttp://www.emginc.com/index.asp
のサポートhttp://www.emginc.com/support.asp
にあるザックワイルドセット「EMG-ZW Set」の配線図のPDFファイルを参考に配線しました。ザックワイルドセットの仕様は2ヴォリューム、2トーン、3WAYトグルスイッチで今回製作しているギターと同じ仕様なのでこの配線図の通りに配線して問題ありませんでした。

EMGの配線で注意が必要なのがアース処理。通常はブリッジにアース線を結線してポットに落ちるようにするんですがEMGの説明書には「DO NOT reconnect the bridge ground wire.」と書いているのでアース処理は不要・・・のはず。実際アース処理せず配線しましたが今のところノイズも出ていないのでこれでOKだと思います。

細かい調整はこれから行っていくとして練習用の小型アンプで音を出してみましたがちゃんと音がでます。音程も大丈夫・・・だと思います。素人が初めて作ったにしてはまぁまぁの出来ですがネックの握りはまだまだ見直す必要がありそうです。その他に気付いた事はこれから書いていきたいと思います。
 
Dscf0235 ひとまずこれで完成としますがこの製作を通じて改めてをギターの奥深さを実感しました。

製作にあたりこのブログを見守ってくれた方々、励ましやアドバイスのコメントをくださった方々、参考にさせていただいたサイト、文献などなどに感謝したいと思います。ありがとうございました。

可能であればスタジオに行ってサンプル音源や動画などを録りたいなと企んでおります。

コメント(2)

アキラさん

ご無沙汰しております。
スゲー!!完成しましたね。おめでとうございます!!
いやーものスンゴクそんけーです。ギター作ってしまうなんて。

出来上がったらあとは弾くのみですね。動画のアップを楽しみにしています。

と、いよいよ今週末となりました。ラウパ!!
2Daysで参戦してきます。
心配していたJoeyの骨折もなんとか大丈夫そうですし、一安心です。

また、遊びにきます。
ではでは。

>ろろさん
ありがとうございます。
なんとか弾ける形になりました。やはり製品に比べると微妙な所もありますが自分で作った物なので大事に弾きたいと思います。あとはどう弾くかですよね。動画も頑張ってみます。

いよいよラウドパークがやってきますね?。これだけのバンドを1度に見られる機会はなかなかないと思いますので思い切り楽しんできてください。よろしかったら感想など聞かせくださいね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年10月15日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《MUDVAYNEの新譜》」です。

次のブログ記事は「《まるごと切捨て》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。