《エコーで発見》

| コメント(0)

病院に行って血液検査と肝臓の超音波検査を受けてきました。結果は両方とも以前の状態よりも良くなっていたのでアクトスという薬が1錠から0.5錠に減りました。皮膚科の方も問題ありませんでしたが前回ステロイドを減らしたばかりなので今回減量は無し。まぁまずまずの結果といった感じでしょうか。

ただ今回は良い事ばかりでは無かったようで・・・超音波検査の時に肝臓を検査していたんですが、その時に写った胆嚢(たんのう)に5mmほどのポリープが5,6個見つかったとの事。最初に聞いた時は驚きましたが詳しく説明を聞くと小さくて数が多いものは悪性の腫瘍ではない場合が多いようなので特に問題無さそうです。
念の為にWEBで調べてみました。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I60600.html gooヘルスケアより

記事を見る限り非腫瘍性のコレステロールポリープですかね?担当医も半年ごとに検査をして大きくならなければ良性のものと言っていたので当面は定期的に検査を受けて経過を見た方が良さそうです。まぁ問題無いでしょう。

30歳を過ぎれば定期的に人間ドックを受けた方が良いと聞きますがこれは本当ですね?。今回は特に問題無いようなので良しとしますが自覚症状が出てからでは遅い病気もある事ですし早期発見早期治療が一番!ただメタボ検診はどうかと思うんですけど・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2008年11月 7日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ステンレスフレット》」です。

次のブログ記事は「《RoadRunner Japanがリニューアル》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。