《今月のヤングギター DVD篇》

| コメント(0) | トラックバック(1)

今月のDVDは内容が多いので全て見るのに時間が掛かりました。これはありがたい事なんですけどね。

昨日のジャズギター以外ではNilギター http://www.hibikimusic.co.jp/nil/nil_index.html というギターメーカーの7弦ギターのPRを兼ねたShane GibsonとISAOのライブの映像が収録されていました。Shane Gibsonといえば速弾き、テクニカル系のギタリストですが最近ではKornやジョナサン・デイヴィスのソロのサポートを勤めた事もあり今回のDVDは7弦ギターを生かしたヘヴィー且つテクニカルなギタープレイを披露していました。

先月のヤングギターでインタビューを受けていた狐のお面のKURIKINTON FOXさんのプレイもDVDに収録されていました。ただ残念ながらデモ演奏2曲は既に動画サイトにUPされているものと同じ動画、新しい映像もスタジオ収録ではなく自宅で自分で収録したような映像でした。でもプレイ内容はなかなか!中でもhttp://www.youtube.com/watch?v=qpzv-XJ_RDMの中盤の両手タッピングは難易度に比べてインパクトが強いので覚えておいても損は無いかと思います。あと解説はジェスチャーと字幕というのも面白い!カメラの前で饒舌に語れるギタリストはなかなかいませんから下手に喋らないのも良いと思いました。

あと今月からダグ・アルドリッチによるDVDと記事の連動講座の連載が始まりました。ちょっとしたショートリックなので1ヶ月で覚えるには充分な内容となっています。ただ自分は続ける事ができるかどうかは難しいところ・・・。それにしても以前は記事だけだったものが演奏をDVDで見せてくれるなんて良い時代になったものです。

ちょっと長くなったので記事についてはまた明日。

トラックバック(1)

ユーチューブ 日本語 - ユーチューブ 日本語 (2009年2月14日 14:13)

ユーチューブ 日本語について紹介しています。 ユーチューブ 日本語のことなら任せてください。 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年2月13日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《アダルトギター》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギター 記事編》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。