《今月のヤングギター 記事編》

| コメント(0)

と、書いてみたものの今月はMR.BIG、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、DVD収録ギタリストのインタビュー&TAB譜でかなりのページを使っているのでその他は目立った記事が無いんですよね。何故ジェフ・ベックとクラプトンの特集かと記事を読んでみるとちょうど今週から日程は別々ですが二人とも来日公演中だとか。それは特集せずにはいられませんね。あとMR.BIGのインタビューで興味深かったのは去年ポールのソロライブで対バンのリッチー・コッツェン、ドラムはパット・トーピー、ゲストにビリー・シーンを迎えてMR..BIGの曲を演奏したというエピソード。ブログで書いた「パット・トーピーはどうしていたのか」や「リッチー・コッツェンとのツインギター」が記事にのっていたとは・・・。それにしてもそのライブでエリック・マーティンだけいないなんて・・・。

上記の記事以外だとテクニカル系のギタリストのインタビューで元レーサーX、ポールギルバートのソロのサポートも務めたブルース・ブイエ http://www.myspace.com/brucebouillet ネヴァーモアのギタリストで1stソロアルバムを出したジェフ・ルーミズ http://www.myspace.com/jeffloomis それぞれのMySpaceで音源を聴く事ができますがなかなか良いですね?。ブルース・ブイエは長い間腱鞘炎に悩まされていて表舞台から離れていましたが克服して活動を始めるともの凄いギタープレイ!ジェフ・ルーミズは7弦ギターを使ったヘビー且つテクニカルなプレイを聴かせてくれています。

その他の記事だと機材の記事で多機能ディレイ特集があります。自分はディレイを使わないので詳しい魅力が伝えられないのが残念。最近はUSB端子が付いたディレイもあるんですね?。何に使うんでしょう?

今月は1つの記事の内容が濃いので読み応えがありました。来月はスーパー・シュレッド(超速弾き)のスタンダードを打ち立てた人と書いてありますがこのブログで少し前に紹介したあの方でしょうか。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年2月14日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD篇》」です。

次のブログ記事は「《桃栗3年・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。