《ハードロック・ヘビーメタル三昧》

| コメント(4)

いや?昨日はタイトル通りハードロック・ヘビーメタル三昧の1日でしたね?。6日の午後1時から7日の午前1時までで途中20分ほどニュース番組があったので(ほぼ)半日ラジオにかじりつきHR/HMを聴いていた事になります。番組終盤、疲労でふらふらになっている時にアークエネミーの「Nemesis」が流れた時はさすがに倒れるかと思いましたがマイケル・アモットのあの泣きギターで復活して無事に最後のツェッペリンの「アキレス最後の戦い」まで聴く事ができました。最後は心地良い疲労感と共に感動の余韻に浸ろうと思ったらきっちり1時のニュースが始まり現実に引き戻される始末。でも全体として素晴らしい番組だったと思います。

まぁ結局自分のリクエストが採用される事はありませんでしたけどね・・・。
曲目リストはこちら
http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive.html
全104曲!にはまだまだ足りないジャンルやバンド、曲もありますがなかなかの選曲ではないでしょうか。まだ足りない分は第3回目に期待したいですね。

個人的にぐっときたのが
Stratovarius - Hunting High And Low
http://www.youtube.com/watch?v=Hc_rqP4XhCw
初めて聴いた人でも歌えてしまうくらい、一緒に歌いたくなる、というか歌ってしまった名曲です。 

Harem Scarem - Change Comes Around
http://www.youtube.com/watch?v=3LCtC-FcClE 
たしか前回も流れたと思うんですが何度聴いても唸ってしまうギタープレイ、歌メロでギタリストのピート・レスペランスは素晴らしいセンスとテクニックの持ち主だと思うんですが解散してしまったのは残念ですね?。

Arch Enemy - Nemesis
http://www.youtube.com/watch?v=tH12rSBGf28
アンジェラ嬢のデス声に重なるマイケル・アモットのワウが掛かったギターメロディーが素晴らしいの一言。ただしふらふらの状態で聴くのは危険DEATH!!

ちなみに番組の最後の方でリクエスト総数は1万千ぐらいとの事!(前回は9千ほどだそうです)この多くのリクエストの中から採用されるのはそりゃ厳しいですよね?。でもそれぞれのリクエストにそれぞれのエピソードがあったり司会の二人に労いの言葉があったりというラジオ独特のやりとりは本当に良いと思いました。

でも自分のリクエストが採用されなかったのでこの場でメタル三昧の延長戦を行いたいと思います。このブログをご覧の方で同じようにリクエストを採用されなかった方や番組を聴いてなくても「メタル三昧にこの曲は外せないでしょう」という曲がありましたらコメント欄にどうぞ!このエントリーに追記していく形で紹介したいと思います、

以下、“赤羽のロニー”ことNHK松本和也アナウンサーの声で脳内再生してください。

という事で次の曲は高知県にお住まいの“いごっそうメタルぜよ”さん30歳の方からのリクエストでMeshuggah、Rational Gaze!!
http://www.youtube.com/watch?v=EBLjLV8AGIA

?5月9日追記?

さて次のリクエストはゴア爺さんからリクエストをいただきました。ありがとうございます。

それではEMPERORでThe Loss and Curse of Reverenceをどうぞ!!

http://www.youtube.com/watch?v=6BI4_NMxPb8

コメント(4)

生憎、水曜日は仕事で聴けませんでした。
個人的にはPARIS/ナザレ人がOAされたのに驚き!

PS.リンク貼っといたけど、コレ面白いよ!

>ダメ兄さん
お久しぶりです。
そうですか・・・聴けませんでしたか・・・。今回も幅広く選曲されていたので自分の知らない曲を聴けたり聴いた事があるけどどのバンドの曲か知らない曲を知る事ができたりして良かったですよ。PARISを含め70年代、80年代のバンドはあまり積極的に聴く事が無いので今回聴く事ができて良かったです。

リンクを貼ってくれたとの事ですがアクセス先が「ページが見つかりませんでした」と表示されるんですが・・・。

ではひとつ
EMPEROR - The Loss and Curse of Reverence
http://www.youtube.com/watch?v=6BI4_NMxPb8

ここのところEMPERORを練習中ですがピッキングが下手なので自戒の意味も込めて!

うちにはラジオが無いので聴けなかったです、ううう。

>ゴア爺さん
さっそくのリクエストありがとうございます。Emperor良いですね?。自分自身もこういったピッキングは苦手なのでそのうち練習しようと思っていますがなかなか厳しそうですね。Emperorのイーサーンさんも8弦ギターを入手済みなので今後どういう風に使ってくれるか楽しみです。

ラジオが無い場合はUSBラジオチューナーという物もありますが7000円くらいするのでこの時の為だけに買うには高過ぎますね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年5月 7日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《先月のヤングギター 記事篇》」です。

次のブログ記事は「《あ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。