《認識の違い》

| コメント(0)

ついにというかやっぱり日本にも豚インフルが来ましたね。

感染の経緯が
現地ではマスクをする習慣が無い→感染者増加

自分達がマスクをすると浮いて見られるのでマスクを着けずに行動→感染

というのが何とも両ケースともお国柄が表れているというか何と言うか・・・どんな事があっても予定通りに進めようとするのも日本的ですよね。自分自身も色々と考えさせられました。

一方先週くらいのマスコミの反応は検疫が厳しすぎるだとかマスクを着けて海外に渡航するのは大げさでは?という意見が多かったのがこの結果になって手の平を返したかのような論調になっているのにはさすがに呆れてしまいました。いくら優秀な医師や学者がルールやマニュアルを作成しても末端で情報を発信しているマスコミがこれくらいの認識ですから大変だと思います。検疫官の方達も大変でしょうが頑張っていただきたいものです。

そういえば「浮いて見られる」で思い出しましたが自分自身も体調を悪化させない為に行っている事で浮いて見られる事があります。以前にも書きましたが自分の体は体温が上がり過ぎると体調がおかしくなる傾向があるので陽射しがきつくて気温が高い時には日傘(といってもUV加工された折り畳み傘)を差すんですが相当違和感があるのか大勢の人に見られたり時には笑われたりします。最初は恥ずかしかったんですがやはり体の大事ですから今では堂々と差しています。

結局は周りがどんな反応であろうと自分が正しければ浮いて見られても気にしなくて良いんですよね。なので感染リスクの高い場所にどうしても行かないといけない時はマスク、手洗い、うがいはきちんと行いましょう。

ちなみに自分の場合はステロイドを摂取していると抵抗力が落ちると知ってからは除菌グッズを使うようにしています。

Dscf0309_2

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年5月10日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《まーてぃさんはどこへ行く?》」です。

次のブログ記事は「《シェクターから新たな8弦ギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。