《MURATORIX 300》

| コメント(0)

Dscf0312

遅ればせながらMURATORIXのニューアルバム「300」を購入しました。

自分が入院していた間にBARKSニュースを始め色々な音楽ニュースで取り上げられていたようですね。
http://www.barks.jp/news/?id=1000048853 BARKSニュースより
8弦ギターのMURATORIX、3000枚の静止画で動画を作るとこんな感じ

その動画がこちら
http://www.youtube.com/watch?v=mN192W7JOfQ MURATORIX ?alone again?3rdアルバム「300」より

まるでストップモーションのクレイアニメを見ているかのような感じで優しい楽曲に合ってます・・・が、
あれ!?8弦ギターを使ってメロウな曲?と思うかもしれませんがご心配なく!アルバムではちゃんと8弦ギターを使った轟音が収録された曲が何曲も入っています。というか1曲目から轟音祭りとなっています。

今回の特徴はソロギターが少ない事。通常のインストの曲だとバッキング(伴奏)のギターにメロディーラインのソロギターを乗せる事が多いと思いますが今回のアルバムではギターリフ自体が曲の中心であったり低音ギターでメロディーを弾いていたりするので一般的なソロギターとはまったく違った印象を受けると思います。あとベースやキーボードとのユニゾンも多いのも今回の特徴でしょうか。

個人的に好きな曲は

3曲目のGod Birdはフュージョン的なサンバに轟音ギターが合わさっているのが良い感じ。

16曲目のSunset Village Biedはズバリ泣きのギターがたまりません。

もちろん他にも随所に聴き所があります。ただ所々に絶叫ボイスや怪奇ボイス?的な声が入っている怪しげな曲もあるのでその辺は聴く人を選ぶかもしれません。まぁこれはMURATORIXワールドの要素の1つですからそれを楽しめば良いのではないでしょうか。

一通り聴いた印象はこんな感じですがまだまだ聴いてみないと分からない事もあると思うので聴きこんでみたいと思います。

MySpace http://www.myspace.com/muratorix 

300 300
価格:¥ 2,100(税込)
発売日:2009-05-13

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年6月 3日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ネックジグ?》」です。

次のブログ記事は「《すり合せ完了》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。