《無垢材削り出し13弦ギター》

| コメント(2)

13弦ギターというだけでも凄いのに継ぎ接ぎ(つぎはぎ)無しの無垢材から1本のギターを仕上げています。
http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/89684-my-first-guitar-build.html sevenstring.orgより

通常のギターはネックとボディーはネジや接着剤で接合したりボディーだけでも2,3枚の木材を接着して作ったり指板も貼り付けるタイプの物があったりしますがこのギターは継ぎ接ぎ無し!究極のスルーネック構造ですがどんな音がするんでしょう?

説明によると木材はBlack Locustという木材でウィキペディアによるとニセアカシア(和名はハリエンジュ)というかなり重くて硬くて粘りがある木材との事。ネックの反りを調整するトラスロッドが入っていないようですけどこの木材なら13弦ギターのテンションに耐えられるんでしょうか。

ピックアップはEMG、ブリッジは木材削り出しのようですがこれは接着してるのかも?ペグはベース用とギター用を併用、フレットは扇状に打たれています。この仕様でどういった演奏するのか気になりますね?。

それにしてもこういう無茶をする人って素晴らしいなぁ?。

コメント(2)

これは凄い(笑
無茶かつ馬鹿でいいですね〜(褒めてます
ヘッドのでかさが何とも良い感じです。

このくらいのネックの太さになるとやはりタッピング中心なのでしょうかね、プレイ動画も観てみたい所です。

遅れましたが4周年御目出度う御座います
お祝い代わりと言っては何ですがニコニコ動画で面白い動画を見つけました。
(アカウント作ればすぐ観られると思います)

戦場のメリークリスマスMeshuggah風
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7028527

>ゴア爺さん
世界にはこういった無謀とも言える事を考えて実行する人がいるんですね?。演奏は勿論、持ち運びや保管、メンテナンスの事まで考えているのかちょっと心配・・・。それにしてもどんな音がするんでしょうね。

お祝いのお言葉ありがとうございます。これからも精進しますので宜しくお願いします。

動画見ました。いや?これは見事ですね?。リズムの特徴や雰囲気がうまく反映されていて驚きました。面白い動画を教えていただきありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年7月 2日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《DOWNLOADフェス2009の動画》」です。

次のブログ記事は「《1週間で0.5錠減!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。