《今月のヤングギターDVD篇》

| コメント(0)

今月のDVDではペトルーシ先生の他にフェア・ウォーニングのヘルゲ・エンゲルケさんのデモ&ニューアルバムのサウンドプロダクション解説、BLESSED BY A BROKEN HEART(以下BBABH)のデモ&リック、アンプシミュレーターソフト「Guitar Rig3」の紹介が収録されていましたがヘルゲさんのコンテンツはなかなか興味深いものでした。

プロがギターをレコーディングする場合、数多くのギターやアンプを録音してミックスする事が多いんですが今回のDVDではその仕組みをヘルゲさん自身が解説してくれるというもの。例えばクリーンなサウンドはストラトとVOX、歪みのバッキングは左チャンネルがフライングV、右はレスポール・・・などと実際に録音された音を再生しながら解説してくれるので組み合わせによってどんな変化が起きるのかがよく分かります。デモ演奏ではスカイギターから派生したヘルゲさんの代名詞とも言える32フレットギターNCC1701を使ったソロを聴かせてくれます。

そしてBBABHのお二人は意外?にもしっかりした演奏で良かったです。自作のタイガーギターを弾くケイシー・ジョーンズがバッキング担当、ガーヴィンのギターを操る速弾きマニアのシュレッド・ショーンがソロ担当といった具合に各自がしっかり役割を果たしているという印象でした。もちろんツインギターのハモリもバッチリ!バンドのコンセプト同様これからが楽しみなギタリストです。

記事の感想も書きたかったんですが長くなりそうなのでまた明日という事で・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年7月14日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ペトルーシ先生特集》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギター記事篇》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。