《ペトルーシ先生特集》

| コメント(0)

2088370908

ヤングギターを買ってきました。今月号の表紙は先月号の予告通りジョン・ペトルーシ先生でした。なにやらまた体形がごつくなったような・・・。まるでベテランレスラーのような風格。そんなペトルーシ先生、今月号では巻頭特集とDVDで大活躍!巻頭特集ではニューアルバムについてのインタビューと機材紹介がありDVDではオケ無しのデモ演奏やニューアルバムで演奏しているフレーズを実演&解説、さらにちょっとしたリックをプレイしてくれています。こデモ以外は丁寧且つゆっくり弾いてくれるので分かり易かったです。

インタビューで印象深かったのがアルコール依存症の経験についての組曲のエピソード。やはりリスナーが過去の曲のどのフレーズを使っているか突き止めようとしているのが目に浮かぶと答えていました。どうやら自分もまんまと策に嵌っていたようです。歴代のプログレに影響を受けていそうな曲はラッシュやイエスを意識して作られたとの事。

機材では例のバリトンの事も語っていました。使用した曲は意外にも穏やかな曲のWither。チューニングはB♭だそうです。他にも機材や曲ごとのエピソードなど細かいところまで答えてくれているので読み応えがあると思います。

今月のDVDは他にも盛りだくさんな内容なんですが長くなってしまったのでまた明日という事で。ちなみに出演者はフェア・ウォーニングのヘルゲさんと何とBLESSED BY A BROKEN HEARTの二人!いや?意外でした。
http://www.youtube.com/watch?v=nCHEY0FaT30 Blessed By A Broken Heart 「Move Your Body」
Move Your Body?♪Move Your Body?♪

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年7月13日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《マルテンさんのインタビュー記事》」です。

次のブログ記事は「《今月のヤングギターDVD篇》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。