《よっしゃこい!2009》

| コメント(0)

いよいよ明日の前夜祭+納涼花火大会からよさこいが始まりますが天気予報では雨・・・。果たして無事行われるんでしょうか。9日が雨の場合、花火大会は13日に順延するそうです。

晴れてくれる事を願いつつ今回はよさこいを見るうえで役に立つサイトを紹介したいと思います。

まずはよさこい祭りがどんな祭りなのか知りたい方はよさこい.com。
http://www.yosakoi.com/
よさこいの歴史から、トリビアアンケートなどでよさこいについて知る事ができます。

実際に高知に来てよさこいを見たいという方には各会場への地図やスケジュールが確認できる高知市観光協会のホームページがオススメです。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index.html
色々な会場がありますが落ち着いて見たい方は中央公園、間近で見たい方は各商店街がオススメです。
以前はよさこい全国大会でしか使用されなかった高知城の下の演舞場が今年から本祭の期間も使用されるようになりそのタイムテーブルも確認する事ができます。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/kochi_castel_sche.html

現地で見る場合に目当てのチームを探すのに役立つのがどこいこサービス。
http://dokoiko.inforyoma.or.jp/i/
各会場の状況やチームの位置を携帯を使ってリアルタイムに探す事ができます。

高知に来られないけどちょっと見てみたいという方にはインターネットを使ったライブ中継がみられるYOSAKOI Projectがオススメです。
http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/index.html
本祭の10日、11日の13:55?17:50までの間に放送される予定になっていますのでお時間がある方は是非一度アクセスしてみてください。中継まで待てないという方は過去のよさこいの動画も見る事ができます。
http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/flashback.html
中には昭和の動画も・・・。

という事で色々なサイトを紹介しましたがこれらを上手に活用してそれぞれのよさこいを楽しんでください。

こうやって力を入れて紹介したものの実のところ自分はあまり縁が無いというか不似合いなイベントなんですよね・・・。現地に行くとめちゃくちゃ浮きます。ダークでマニアックで物静かな自分とは対極の位置にあるイベントですからね?。

見に行く機会があれば浮かないように見物したいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年8月 8日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《可もなく不可もなし》」です。

次のブログ記事は「《安価なアーム付き8弦ギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。