《HELL Oh! KITTIE》

| コメント(6)

ちょっと苦しいタイトルですが久しぶりに聞いたバンド名と楽曲に思わず「お?」と唸ってしまったので・・・。

そのバンド名とはガールズメタルバンド「KITTIE(キティー))。デビュー当時は確か平均年齢17歳くらいでしたっけ。当時ヤングギターでもインタビューが載っていました。迫力あるヘヴィーサウンドとデス声から「女性版パンテラ」とも言われたようですがどちらかというとNuMETAL系のサウンドだったので個人的にはそれはちょっと違うのでは?と思っておりましたがサウンド自体は年齢、女性という事関係無しに凄いと思った事を覚えています。
初期のサウンドはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=lcPBjT_c_rc kittie brackish
http://www.youtube.com/watch?v=6MKhqFBCBGg Kittie - Spit
当時こういう感じのサウンドのバンドがやたら多かったですよね?。

近年はクリーンヴォイスを生かしたサウンドが目立つバンドになっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=TaY9Kdj3eB0 Kittie - funeral for yesterdaypromo

しかし今回のニューアルバムの曲の一部をMySpaceで聴いてみるとこれがなかなか。
http://www.myspace.com/officialkittie

ニューアルバムからのPV
http://www.youtube.com/watch?v=rsuTuAVJrF8 KITTIE Cut Throat (new 2009!)

ちょっと初期のトリヴィアムっぽい感じでしょうか。ソロはたどたどしいものの他のパートはかなりしっかりしていますしクリーンヴォイスとデス声のバランスも良く楽曲もまとまっていて良い感じです。何よりバンドの成長がうかがえるのが良いですね?。

まさかバンドの成長を感じてしみじみしてしまうとは・・・。これはおっちゃんになってきたという事なのか・・・。

人気ブログランキングへ「洋楽」カテゴリー内で現在19位

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ「HR/HM」カテゴリー内で現在17位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

時代って怖いですね・・・

僕も90年代後半は右にならえでニューメタルを聴き漁ってましたが、今聴くと何かこっぱずかしいですね。

逆に当時古いと思っていたLAメタルを今紐解くと面白かったり・・・

う?ん、盛者必衰の理をあわわすのですね。

>九座@rojさん
本当に時代って怖いですよね。

当時ライブハウスで対バンしたバンドもこういった感じのバンドが多かったような・・・。これは今のように気軽に大量の音楽情報に触れる事ができなかったので仕方がなかったと思います。実際NuMETALの中でも飛び抜けてかっこいいバンドや才能を持っているバンドがいましたし。ただあまりにも実力が無いフォアローが多すぎて一気に盛り下がってしまった・・・という感じでしょうか。

盛者必衰・・・まさにこれに尽きます。

LAメタルはここ何年かで盛り上がってきているのかギター雑誌でも度々見かけるようになってきましたね。ラウパにもドッケン、リンチモブがやってきますしスティールパンサーまで来ますからね?。
なにやらスラッシュメタルもまた徐々に盛り上がってきているようですしメタル界が面白い事になりそうな予感がします。

この キティて バンド、当時 よく 聞いてましたo(^-^)o
てか まだ やってたなんて 知らなかった…
てっきり 解散!?したんかと 思ったっす

>ひろぼさん
そうなんです。当時のバンド達がフェードアウトしていく中まだやってたんです。しかも着実に技術を身に付けて。初期とはまったく違ったテイストになりましたがこれはこれで有りなのではないでしょうか。

そういえば以前バンドのお手伝いをさせてもらった時も色々音楽の情報をやりとりしたりリズム練習の為だけにリンプの曲をコピーした記憶が・・・う?ん懐かしい?。

最近やたらしみじみ懐かしむ事が多くなってます。おっちゃん化現象でしょうかね。

うん!うん!リンプのコピーやりましたね?☆
いやぁ?懐かしいな?
あのバンド いまだに 新作ださへんけど あいかわらずやね(笑)
今でも時々聞きますよ(CDにいろいろ ダビッて くれたもんね)
たしかに 昔聞いてたやつとか 今になってよさとか、あらためてわかるし、再興奮!? (笑)しますね

>ひろぼさん
当時は充実した時間を過ごさしてもらいましたが自分自身未熟だったので色々と反省すべき点もありました。体調面で心配かけたりしましたしね。あの風邪っぽい症状が今の病気の前兆だったみたいです。当時はそんな事知らなかったし風邪と同じ症状だったので風邪として対処していましたが・・・。

今は病気になって直接会えなくてもこうやって音楽の情報もやりとりできるんですから便利になったものです。また良いバンドがありましたら教えてくださいね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年9月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《8弦LPはこんな感じ?其の二》」です。

次のブログ記事は「《聖飢魔?復活!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。