《予防接種》

| コメント(0)

昨日、新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

大勢の人が受けに来ていたので混雑していたものの係の人の適切な指示のおかげで思ったよりスムーズに受ける事ができました。接種直後の副反応も無く家に帰る事ができました。

が、

家に帰ってしばらくすると相当な睡魔が・・・。少し横になって30分ほど寝ても治まらずずっと眠い状態が続いていました。そして今朝起きると軽い頭痛と倦怠感が・・・。睡魔は置いておいて頭痛と倦怠感はあらかじめ説明されていた軽い副反応の症状だった事と寝込まないといけないような辛さではなかったので普通に過ごしていました。時間と共に症状は治まってきて今はほとんど症状はありません。(説明でも2,3日以内に回復するとの事でした。)

この症状が誰にでも起きるのか自分のような病気の治療を行っている人に起きるのかはよく解りませんがあらかじめ症状を知っておくだけで落ち着いて行動できると思いました。

詳しい情報などは厚生労働省のHPにある新型インフルエンザ関連情報のページにあるQ&Aのページワクチン関連の各PDFファイルのページを読むとよく解ると思います。

特に副反応についてはほとんど報道されないので参考にしておくと良いかと思います。

予防接種は済みましたがこれらのページにあるように予防接種を受けたからといって感染しなくなるわけではないので引き続き感染予防に務めたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2009年11月17日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター》」です。

次のブログ記事は「《LIV MOON》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。