《ナップスター5月末に終了・・・》

| コメント(0)

え?!?

月額1280円で1000万曲ものタイトルをストリーミングで聴く事ができるという音楽好きにとってはオアシスのようなナップスターが5月31日に終了するというメールが今朝届きました。

サービス終了のお知らせ
http://www.napster.jp/final/

ストリーミングだけでなくダウンロード販売も行っているもののさすがに月額1280円のサービスがメインでは採算が合わなかったのか・・・と思いきや終了の理由は別にあるようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/01/news075.html ITmedia Newsより
Napster日本版、5月末に終了

この記事によるとライセンス元のアメリカのナップスターがDRMフリーのMP3ダウンロード販売にシフトしていく事に日本側が設備費用面で対応できないと判断した為のようです。アメリカのストリーミングサービスが終了した場合、日本だけであれだけ膨大な曲数のライブラリは構築できないでしょうからね?。廃盤になった音源やインディーズの音源は揃っていたので残念です。

とりあえず5月まではきっちり使用してその間に代替サービスを探さないといけませんね。

ぱっと思いついたのはLast fmですけどまだ使った事が無いので一度どんなものか利用してみたいと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年3月 5日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《iPadならぬi-Tab》」です。

次のブログ記事は「《なにぃ??破壊専用ギターだと??》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。