《iPadならぬi-Tab》

| コメント(0)

こんな記事がありました。
http://japanese.engadget.com/2010/03/02/i-tab/ engadget日本版より
ギタリスト用タッチスクリーン・ディスプレイ i-Tab

電子TAB譜に特化した5インチのタッチスクリーンディスプレイ端末で
4GBのストレージには最大2500曲ぶんの楽曲データを収録可能。さらにはMP3やMP4データが再生できるとの事!別売りのマウントでヘッドにセットしてギターを弾きながらTAB譜が見られるという優れ物?お値段は199ドルだそうでコンセプトとしてはなかなか興味深い物なのではないでしょうか。本に掲載されているTAB譜や譜面を読む時にページを押さえたりするのが不便だったりするのでこういった物があると便利かもしれません。

欲を言えばもう少しサイズが大きくて(iPadくらいの大きさ)で譜面台のように置けて画面をタッチしたりフットペダルなんかでページをめくる事ができたら良いんですけどね?。

と思っていたら既にありました。

ドリームシアターのキーボード担当のジョーダン・ルーデスもライヴで使用しているMusic Pad Proという代物。

http://www.musicpad.jp/

こちらは最新の機器ではないのでメモリーなどが劣っていますが上に挙げた条件はほぼ満たしています。電子TABデータに対応しているかは不明ですが紙の譜面をスキャンしたものを表示できるそうなので問題なく使えそうです。お値段は79800円!う?ん高い!でもプロ仕様でこの価格なら高くないのかも?ぶっつけ本番が多いスタジオミュージシャンやバックバンドの方には魅力的な商品なのではないでしょうか。

もうすぐ発売されるであろうiPadの最低価格が499ドルだそうなのでこういった事ができるようなソフトが出ると自分達も気軽に電子TAB譜を使えるようになるかもしれません。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年3月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《2つのFear Factory》」です。

次のブログ記事は「《ナップスター5月末に終了・・・》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。