《リサイクルギター計画》

| コメント(2)

ふぅ?危うく破壊専用ギターを破壊しない為に買うところでした。よく考えたら破壊しない為という趣旨がメーカーに伝わるわけではないから意味が無いんですよね。

この件で数週間前にハードオフ(リサイクルショップ)のジャンク品コーナーに立ち寄った時の事を思い出しました。あそこのギターのジャンク品コーナーって状態はまぁまぁで音が出ないだけの物以外にもブリッジやパーツが無い物や中にはボディーだけネックだけなんていう状態の物まであるんですよね。それを見ていて「もったいないなぁ?」と思っていたんですが今回の件で更にどうにか再生できないものかと思いヒントを探して「ジャンクギター再生」で検索してみると実際にジャンクギターを再生されている方のHPがたくさんありました。個人のサイトなので紹介するのは控えておきますがこういったサイトを参考にジャンクギターの再生してみるのも面白いかもしれませんね。

元の姿に近い状態に再生させるのも良いんですが自分ならメタル仕様にしたいところ。テレキャスを2ハムにしてジョン5仕様にしたりテレキャスやストラトをハードテイルブリッジにしてEMGを載せてスリップノットのジム仕様にしても良いかもしれません。ボディーをカットしてスルーネックのウイング材として利用すれば7弦や8弦ギターを作る際の作業の効率化や木材の使用量を減らしたりする事もできるかも?そうしてジャンクギターを元に7弦のストラトを作るというのも面白いかもしれません。

今の体調や状況ですぐにやる事はできませんが面白そうなので計画だけでも立てておきたいと思います。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

オイラの今の愛機はHardoffのジャンクです。
3千円でした。
パーツ取りで購入したつもりが…。

ハンダが取れかけてたんで治して鳴らしたら…。

で今メインになってましたよ(^O^)

>ひろさん
あのギターが3000円で手に入ったという話はいつ聞いても羨ましい限りです。自分もそういったギターに出会えるようにまめにハードオフに通ってみようと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年3月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《なにぃ??破壊専用ギターだと??》」です。

次のブログ記事は「《PERIPHERY ついに来月デビュー!》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。