《Cortの7弦シングルカッタウェイギター》

| コメント(2)

シングルカッタウェイの7弦ギターといえば真っ先にエピフォンの7弦レスポールを思い出しますが現在はオークションなどでたまに見かける程度。過去には海外でディーンも発売していたようですが現在発売している物は無いのか調べてみたところCort(コルト)にシングルカッタウェイの7弦があるようです。

Evlz47_hz

http://www.cortguitars.com/_webapp_2726491/EVL-Z47#

レスポールをずんぐりさせたようなシェイプでアーチドトップのようなカーヴがありながらもエルボーコンターがあるという何とも不思議なデザイン。オールブラックで引き締まって見えるのとヘッドが尖っているのは良い感じです。

スペックは

    *  CONSTRUCTION: Bolt-on
    * BODY: Mahogany
    * NECK: Maple, Modern "C" Shape
    * BINDING: n/a
    * FRETBOARD: Rosewood, 12" Radius(305mm)
    * FRETS: 22 / Jumbo (2.9mm)
    * SCALE: 25 1/2" (648mm)
    * INLAY: EVL Pentagon Circles
    * BRIDGE: Tone Pros Lic. Locking 7 string bridge w/string thru body
    * TUNERS: Die cast
    * PICKUPS: EMG-HZ7 (H-H)
    * ELECTRONICS: 2 volume, 1 tone, 3way toggle
    * STRINGS: D'Addario USA
    * HARDWARE: Black Satin

スケールはノーマルなんですね?。EMG-Hzピックアップが搭載されていてお値段はこちらのサイト(海外)によると定価650ドル、販売価格442ドル!安いっ!!当然の事ながら日本では発売されてないようです。Cortの製品はイシバシ楽器 http://www.ishibashi.co.jp/cort/ で取り扱っているようなので興味がある方は問い合わせてみるのも良いかもしれません。

それにしてもシングルカッタウェイの7弦は探してもほとんど無いというのは需要が無いからなんでしょうかね・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんは。
CORTといえば韓国のメーカーでしょうか?あのIbanezも一昔前にこのメーカーからRG-350EXなど安価なギターを製造して発売してましたよね?
その後は韓国の景気に伴い人件費等の結果からIbanezはCORTへの製造依頼を断念しましたが…。

シングルカッタウェイの7弦でしたらエピフォンも有名でしたが、7弦ブームだった2000〜2001年頃にはあのDEAN GUITARSからも出てたんですよね。しかしながらその7弦はNAMM SHOWでの出品ギターだったので、その後発売になったのかはわかりませんが。

シングルカッタウェイでレスポール風の7弦ギターのブームの波がもしやってきたら本家ギブソンから出るかも知れないですよね?…しかもロボット7弦ギターが出たらすごいことになりそうですね?

>タックンさん
こんばんは。Cortはタックンさんの仰るように韓国のメーカーでIbanezのギターなども製作していた事がありましたね。日本の楽器店ではあまり見かける事はありませんがルーサイトという樹脂のボディーのCurbowというベースが有名だったりします。

それにしてもシングルカッタウェイの7弦は少ないですね。エピフォンやディーンは画像や動画検索をすればいくつか見つかりますが販売しているのはなかなかお目に掛かった事がありません。

自分はエピフォンの7弦レスポールを所持していましたが医療費や8弦ギターの製作費の捻出に手放した事が悔やまれます。

KoЯnのMunkyモデルが話題になってギブソンあたりから出ないものでしょうかね。ロボットギターならなおさら魅力的になるでしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年5月15日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター》」です。

次のブログ記事は「《Agile製7弦マルチスケールギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。