《ディミニッシュ》

| コメント(0)

今回はデミニッシュスケールとコンビネーション・オブ・デミニッシュスケールです。
難しそうな名前ですが音の並びは意外に簡単なスケールです。
まずはデミニッシュ。

8stringscalediminished

音の並びがルートから全音、半音、全音、半音、全音、半音、全音と交互になっていて非常に分かりやすい音の並びになっています。

次はコンビネーション・オブ・デミニッシュ、略してコンディミ。

8stringscaleconbidiminished

こちらはデミニッシュの半音下をトニックにするスケールなので今度は音の並びが半音、全音、半音、全音、半音、全音、半音となっています。

どちらも弾いてみると分かりますがどことなく緊張感のある、というかちょっといや?な感じがしますがメタル(主にデス系)のリフやソロに取り入れると心地良い不気味さが出て良い感じになるかと思います。是非一度お試しあれ。

という事で少しずつスケール表を作ってきましたがこれくらいあればある程度の曲に対応できるのではないかと思う量になったのでひとまずここまでにしたいと思います。また何か使えそうなスケールがあれば作ろうと思います。

あとは今まで作った表をまとめて見られるようにできればと思っています。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2010年5月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《連休終了》」です。

次のブログ記事は「《Massive Audio Nerveが届く》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。