《NAMM 2011で8弦いろいろ》

| コメント(6)

NAMM 2011に関する記事で見つけたいろいろな8弦ギターを紹介。

・DEAN GUITARSのRusty Cooly8弦シグネチュア

http://www.rustycooley.com/news.html

ラスティーさんのサイトよりttp://www.rustycooley.com/photos/rc_namm2011_4.jpg

ttp://www.rustycooley.com/photos/rc_namm2011_3.jpg

ttp://www.rustycooley.com/photos/rc_namm2011_1.jpg

以前紹介したマルチスケール、扇状フレットの8弦と共に通常のフレット配置の8弦ギターが新たに登場していますね?。この仕様なら市販化される事もありえるのではないでしょうか。

 

・Jacksonの8弦ソロイスト

http://www.jcfonline.com/threads/114901-NAMM-2011-Jackson-Pics-The-First-Ever-Jackson-8-String-Guitar

ttp://www.jcfonline.com/attachment.php?attachmentid=1646&d=1295030046

ttp://www.jcfonline.com/attachment.php?attachmentid=1647&d=1295030047

ジャクソンのマスタービルダーであるPablo Santanaさんによるハンドメイドのギターとの事。一応お値段は4200ドルと書いてありますがハンドメイドという事は量産ではなくカスタム品なんでしょうかね。

 

・Guerilla Guitarsの8弦ギター動画

カナダのメーカーGuerilla Guitarsのギターは以前紹介しましたが今度は動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=yxbzt2Rtu8Q NAMM 2011 - Guerilla Guitars

動画で見るのは初めてですがやはり個性的なカラーリングやデザインに目が行きますね?。見た目は勿論、サウンドも極悪DEATH!!

http://www.guerillaguitars.net/

 

・Strictly 7 Guitarsの8弦ギター動画

こちらも動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=8PsgI3b_c54 Strictly 7 Guitars - Winter NAMM 2011 '11 - Seven & Eight String Guitars ? Demo

名前に7と付くだけあって7弦ギターをメインで扱っているんでしょうか。公式サイト http://www.strictly7.com/ を見ても6弦も作っているものの7弦が多いかな?8弦はまだサイトに載っていないようですが動画ではヘヴィなサウンドを聴かせてくれています。メイプル指板の8弦は興味深いですね?。

 

という事で少し探しただけでこれくらい見つかったのでもしかすると他にもあるかもしれません。8弦ギターを作るメーカーが徐々に増えてきているので今後が楽しみですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(6)

色々出てきましたね〜
8弦ソロイストノヘッドの長さはギャグレベルですな(笑

色々出てくるのは良いですが、個人的には昨年Peaveyから発表されたデヴィン・タウンゼンドモデルの28インチスケール7弦がいったいいつ発売されるのかやきもきしてます、値段やスペックはとっくに発表されてるんですけどね(笑

>ゴア爺さん
Jacksonが8弦を作ったという事は少しは盛り上がってきたんですかね。それにしてもヘッドが(笑)片側8個配列はヘッドがデカくなりがちですがこれはまるで鎌のようです。

そういえばデヴィンモデルは音沙汰がありませんね。あれくらいインパクトのあるデザイン、スペックの7弦はなかなか無いので需要はあると思うんですけどね?。早く発売してくれると良いですね。

すでに時代は8弦に…。
ここまで各社出して来ると…(>_<)
確かに6弦で満足してる場合じゃ無いf^_^;


アコギは力木関係を覚えたらエレキより面白いと思いますよ、製作は。
エレキ弾けたらアコギ弾けますよ(^O^)

>ひろさん
ようやく8弦の時代が来たんでしょうかね。そうであってほしいです。

力木ってトップ板の裏側に格子状に貼り付けてある木ですよね。あれの形状で強度やサウンドが変わるとか。7弦や8弦のアコギを作るのも面白そうですけど力木を工夫しないとトップ板が裂けそうですね。

アコギはエレキ弾けたら大丈夫ですかね。コード伴奏くらいはできると思いますがアコギ独特の響きを生かしたフレーズや弾き方は難しそうで・・・。友人のアコギを弾かせてもらった事はありますが何を弾いたら良いのか戸惑うだけでした。

最近ここよく見させていただいてます!現在どこの8弦購入するか検討中です^^よろしくお願いします♪

>shun616さん
コメントありがとうございます。
そうですか?8弦購入を検討中ですか!少しずつですが日本で手に入る8弦も増えてきましたがもう少し増えてほしいですよね。

まだ未確定の情報ですがLTDからステファン・カーペンターモデルSC-608の更に廉価版のSC-208というモデルが出るようなのでこれも日本で手に入ると良いんですけどね?。

色々な機種を検討してみて自分好みの8弦を見つけてくださいね。気になる機種があった時や購入した時は感想などのコメントをいただけるとありがたいです。こちらこそよろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年1月28日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《糸ノコ盤》」です。

次のブログ記事は「《翻訳こんにゃく?》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。