《糸ノコ盤》

| コメント(2)

買っちゃいました。

DSCF0404

糸ノコ盤!

前回のギター製作で指板やネックをカットする時にかなり苦労したのでもう少し楽にできないかと思っていました。

本当はバンドソー(帯状の刃が高速で回転する事で固い木材も切る事ができるという代物)が欲しかったんですが

141_1

価格が高い!(糸ノコ盤の3倍以上の価格)そして怖い!ハードメイプルのカットがらくらく?♪という事は指もらくらく?♪・・・って怖過ぎです・・・。

というわけで糸ノコ盤の中でも安い機種を購入する事にしたのでした。

早速試し切りをしてみましたが自分が所持している電動ジグソーに比べて動作音が静か!でも振動が結構あるので作業台に置いて使うとガタガタうるさいです。床に直置きしたり防振ゴムを敷いたりすると静かな状態で作業ができそうです。

カット能力も仕様書では最大50mmなのでらくらくではありませんがストラト(45、6mm)くらいのボディーならなんとかカットできるかも?その辺はこれからじっくり試していきたいと思います。とりあえずLPのトップ板のメイプルの切れ端はゆっくりですがカットする事ができました。

あと木材をカットした時に出る切粉を吹き飛ばすブロワーも付いています

DSCF0407

が空気の勢いがそれほど強くないので気休め程度かな?この辺も使い心地を確かめていきたいと思います。

さぁこれでようやくネック、指板の作業に入る事ができそうです。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

買っちゃいましたか…。

ギター職人出来ちゃいますよ(^O^)
アコギの製作まで出来ますよ(^O^)/

>ひろさん
以前の製作の時にハードメイプルのネックをカットするのに相当苦労したので買っちゃいました。糸ノコならピックガードとかもカットできるので色々使えそうです。

アコギの製作ですか。薄い木材を使うのでエレキより難しそうですね?。その前に自分はほどんどアコギを弾いた経験が無いので弾く事から始めないと・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年1月26日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《ほんまもんのタイガーが来たで?》」です。

次のブログ記事は「《NAMM 2011で8弦いろいろ》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。