《先月のヤングギター 記事篇》

| コメント(2)

image

という事で雨漏り対策が終わるまで随分と時間が掛かってしまった間に10月になってしまいました。次の号が出てしまう前に感想等を。

先月号、というかここ最近GIGS化ととも感じるのがベテラン勢の層の厚さ。この号でもベテラン勢がズラリ。表紙のジョン・ペトルーシを始めスコット・イアン、デフ・レパードの2人、邦楽勢もタッカン、島氏、SHARAさん、SABER TIGERの木下氏といった具合にずっと最前線にいる方達が登場していますから新たなギタリストが登場し続けるのもなかなか難しいのかもしれません。個人的にはAnimals as LeadersやPeripheryがどんどん登場するようになってほしいと思う今日この頃。

話がそれてしまいましたがまずは巻頭のジョン・ペトルーシのインタビューですがバンドの一大事であったマイク・ポートノイの脱退からマイク・マンジーニの加入に至るまで、各楽曲の解説、機材についてみっちり語ってくれています。新たなシグネチュアモデルJP?については写真入りで解説されているので気になっている人には参考になるかと思います。

メンバーチェンジといえばアンスラックスもですがスコット・イアンのインタビューでは過去の事よりも今の事という意向で新作の事をメインに語っています。まぁそりゃそうですよね・・・。ただその新作はこのブログでも何曲か紹介しましたがカッコイイんですよね?。

http://www.youtube.com/watch?v=TT76uz21TNg ANTHRAX - The Devil You Know (new Song)

機材についても語っていますが今回は新たなシグネチュアギター、アンプについても写真付きで掲載されています。

アンスラックスのアルバムと同日にラウドネスのアルバムも発売されましたがこの号ではタッカンのインタビュー、次号(今月号)ではDVDに登場!今年はデビュー30周年という事もあってかなり気合が入っているようでスペシャルプロジェクトも進行中との事で楽しみです。

今月(11月号)のDVDトレーラー

http://www.youtube.com/watch?v=agAXs60BQfE YOUNG GUITAR 2011 Nov. Special DVD Trailer

トレーラーには凄腕ギタリストのガスリー・ゴーヴァンが登場していますがこの10月号ではインタビューが掲載されています。何やら新しいバンドを始めたようですね。DVDでどんなプレイを披露してくれるか楽しみです。

機材の記事ではチューブ交換のススメがマニアック且つお腹いっぱいになる濃さだったので他の記事は特に目立つ物はありませんでした。

奏法記事は今回新たに不定期連載奏法企画の「ギター・スタイル免許皆伝」なる企画が始まりました。第1回はカントリー系リックがテーマという事で自分にとっては若干とっつきにくいテーマ。カントリー特有のフィンガーピッキングやギャロッピング(参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=OAy0PG6YBKs )とか色々な奏法を写真とTAB譜で解説してくれているんですがプレイスタイル自体を知らない場合はいまいちピンとこないので上記の参考動画のようにDVDを交えた企画だともっと分かりやすかったと思いました。あと超初級ギター道場ではタッピングの基本がテーマになっていましたが簡単なフレーズとはいえこれも超初心者にとってはさっぱり分からないでしょうから動画があった方が良いのかもしれません。

そして連載ギター製作コラムでは段々とギターの形になってきました。ネック部分をサンダーで削って成形したりスルーネックのボディーウィング材をネック部に貼り付けたりトップ材とバック材を貼り合わせたりとギターの形にする作業を行なっています。スルーネックのギターの作り方は知らなかったので非常に参考になりました。

というわけで今回は遅くなってしまいましたが先月号はこんな感じでした。やっぱりもう少し若手が増えると良いかな?

来月・・・じゃなかった今月号は・・・もうトレーラーが出ていますね・・・。タッカンやガスリー・ゴーヴァンの登場でテクニカルな感じになりそうな予感・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメント(2)

アキラさん、こんばんは。

最近、寒くなりましたね。
こちら北海道も初雪が降ったり峠や山の冠雪が観測されました。北海道に住んでおきながら僕は冬が苦手です。

話しは変わりますが、IbanezからRGA-8がまた発売されましたね。僕は星野楽器に勤める知人からはこの事を何も聞いてない突然の発売だったので困惑しましたが、残念なのは製造されたのはRG2228じゃなく、RGA-8だったってことですね。(笑)
既に楽天などでRGA-8の発売の募集広告が閲覧できて購入も可能だと思いますが、もしかしたら最寄りの有名楽器店でも買えるかも知れませんね。
ご存じのようにRGA-8はアジア製造品で値段も国内と比べると安価ですので、一本ぐらいは購入して試してみたいところなんですが…、僕はまだ7弦とつきあっていきたいので、今のところ8弦の購入は全然考えていません。(笑)

>タックンさん
こんばんは。
ここのところ急に寒くなりましたね。北海道では早くも雪が降りましたか。秋のちょっと涼しいくらいの気温が体にも負担がかからないので好きなんですが雪が降るくらいの気温は自分も苦手です。この寒さで風邪など引かないように気をつけてください。

やはりRGA8再発ですか!ここのところ楽天の検索に引っ掛かっていたので気になっていたんですが「再発」「再生産」の文字がなかったので疑問に思っていました。個人的にはかなり欲しいんですが金銭的に手に入れるのは難しそうです。もう少し生産数が増えて中古品が買えるようになれば良いんですけどね。

気になっていた情報を教えて頂きありがとうございました!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年10月 3日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《即レコ24が画期的!!》」です。

次のブログ記事は「《Ibanez RGA8 再発売》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。