《今月のヤングギター 記事篇》

| コメント(0)

一気に寒くなりましたね?。今朝は南国高知でも0℃!いや?寒かった!インフルエンザも流行しているようなので体調管理にはくれぐれもご注意を。

image

それでは記事の感想等を。

先月は機材の記事がちょっと寂しかったのでその反動でしょうか今月はやけに機材の記事が目立っていました。DVD連動の記事は勿論の事、ライヴでの使用機材紹介ではホワイトスネイクのダグ・アルドリッチやデフ・レパードの二人のベテラン勢の機材紹介がありましたしクリス・ブロデリックのインタビューでは例のJacksonのシグネチュアモデルが6弦、7弦両方共写真と説明が掲載されています、が、日本での発売は未定との注釈が・・・。

その他にも新製品や注目の機材の紹介記事がズラリと並び更に11月に行われた楽器フェアのレポートがありました。色々と興味深い機材が並んでいましたが多弦関係はディマジオのD Activator 8が掲載されていたくらいなんですよね・・・。日本では多弦存在はまだまだなんでしょうかね・・・。

そして今回から機材系の連載企画、「Seymour Duncan Maniac」が新たに始まりました。これはこの前までやっていたDiMarzioの連載記事と同じような感じなんですかね。各種のモデルの解説が掲載され今回は定番のJBとJazz。そして今回興味深いのがそのサンプルサウンドをWEB上で聴く事ができるようになった事。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_01

これで解説だけではピンとこなかったサウンドの特性がサンプルを聴く事でイメージが付きやすくなるのではないでしょうか。

奏法記事はこれから冬休みを迎えるという事もあって「2週間で豪腕を鍛える特訓メニュー」というサブタイトルがついた特別奏法企画「ピッキング上達保証コース」という企画が登場!!カッティング、ヘヴィ・リフ、リード系その1,その2,フィンガーピッキングの5つの講習で弱点を強化するという企画でかなり難解なフレーズが盛りだくさん!ただやっぱりこの手の企画はお手本動画か音源が欲しいところ。せめてMIDIデータでもあれば良いんですけどね?。

そして今月号は新年号なのでスコアも盛りだくさん。掲載されているのは

「New World Order」/MEGADETH
「Something In Your Mouth」/NICKELBACK
「Blue Wind」/JEFF BECK
「Unchained」/VAN HALEN
「The Future Is Black」/IMPELLITTERI

スコアにもインペリテリが登場しているので今月はインペリテリ特集号ですな。

そして最後はギター製作紹介コラムですが今回は塗装の仕上げ。サンディングシーラーを塗って研磨した後着色、トップコート(クリア塗装)をしてピカピカになるまで研磨という工程ですが写真が豊富にあるので各工程が分かりやすくて良いです。完成まであともう少し!!

という事で今月はインペリテリと機材記事が大半を占めていたような感じでしたが冬休み中に実力UPする絶好の号だと思いますので興味がある方はまずはPCでのちょこっと立ち読みでどんな感じなのか見てみてください。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371201

さて来月は新年一発目ですがどんな感じなんでしょうか。予告では完全保存版の「スーパーギタリスト企画」、DVDではマルチな才能で多彩な活動の日本人ギタリストとの事ですがあまりにもアバウト過ぎて誰なのかさっぱり分かりません。まぁしたり顔で予想しても外すだけですから分からない方が良かったりして・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.7

このブログ記事について

このページは、akiraが2011年12月17日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「《今月のヤングギター DVD篇》」です。

次のブログ記事は「《可動式フレットの8弦ギター》」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。